

Caterham CT05 Kamui Kobayashi, Malaysia GP 2014

また前回の更新から、1ヶ月以上空いてしまいました^^;
忘れているわけではありませんので、ボチボチとマイペースで頑張ります。

 

さて、今年も行って参りましたよ、F1日本GP!
本当は それを先に記事にするつもりだったのですが、いろいろな出来事があったので、今回はこのミニカーを紹介します。

IMG_4200.JPG

Caterham CT05 Kamui Kobayashi, Malaysia GP 2014(1/43サイズ)

 

鈴鹿サーキット限定パッケージとして販売されたミニカーです。

小林可夢偉選手が、今シーズン(2014年) マレーシアGPで戦ったマシンを再現しています。
フロントウィングのマレーシア国旗が特徴的です。

 

その彼が所属するチームはケータハム。
残念ながら、下位争いをしている立場なんですよね。 

そして、今週末はF1アメリカGPが開催されるのですが。。。
財政上の理由でケータハム、マルシャの2チームは欠場することになってしまいました。

 

いろいろな記事を見ている限りでは、チームが立ち直るのは かなり難しそうです。
可夢偉選手は、このままレースをできずにシーズンを終えてしまうのでしょうか。
せめて、来シーズンに向けて明るいニュースが聞けることを祈っています。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Sauber C30-Ferrari K.Kobayashi, Australia GP 2011

来週末は、いよいよF1日本GPです!
今年も、鈴鹿に行きます!!

大改革があった今シーズンのレギュレーション。
生で聴くエンジン音は、はたしてどんな感じなのでしょうか。
何はともあれ、楽しんできます(^o^)

 

-----

気がつけば、前回の更新から1ヶ月以上空いてしまいました^^;
(ブログのトップにスポンサーサイトの表示が・・・)

前回は、2011年のベッテルのミニヘルメットを紹介しました。
 →「Sebastian Vettel ミニヘルメット 2011年日本GP仕様

今回も2011年つながりで、このミニカーを紹介します。

IMG_4019.JPG

Sauber C30-Ferrari Kamui Kobayashi, Australia GP 2011 (1/43サイズ)

 

ドライバーは小林可夢偉選手。
2011年開幕戦オーストラリアGPのマシンを再現しています。

 

このオーストラリアGP直前に、東日本大震災が発生したんですね。
各ドライバー・各チームは、日本への応援メッセージをマシンなどに施してくれていました。

IMG_4021.JPG

ザウバーチームは、写真のように
 「我々の祈り、日本に届きますように。」
というメッセージを。
メッセージの文言を考えるときには、可夢偉選手も関わったのでしょうか。

 

さて、現在はケータハムに所属している可夢偉選手。
チームの方針で、ベルギーGPでは別のドライバーが乗るということもありましたが、日本GPでは元気に走る姿を見せてもらいたいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Sebastian Vettel ミニヘルメット 2011年日本GP仕様

夏休みも折り返し地点に来ました。
序盤は、台風の影響で予定が変わっちゃったなぁ^^;
でも、せっかくの夏休みなので、楽しまなくっちゃ♪

 

-----

さて、ミニカーではありませんけれど、今回はF1関連のコレクションを紹介します。
このブログでは珍しく、発売されてから割と間もないモノです。

IMG_3858.JPG

SEBASTIAN VETTEL WORLD CHAMPION 2011 (1/8サイズ)

 

1/8サイズのミニヘルメット。
セバスチャン・ベッテルが、2011年に日本GPで使用したヘルメットを再現しています。

 

この年、日本では東日本大震災がありました。
各ドライバー・各チームも、被災された方々の応援メッセージを込めたロゴなどをヘルメットやマシンに施していました。

 

IMG_3862.jpg

セバスチャン・ベッテルは、「絆」の文字と日の丸をイメージしたカラーリングのヘルメットを使用していました。

 

このレースでは、ジェンソン・バトン(マクラーレン)が優勝。
しかしならが、2位表彰台に立ったベッテルが、この鈴鹿でワールドチャンピオンを決めました。

 

日本GPで撮影した写真も。

IMG_3017.JPG

セバスチャン・ベッテル(レッドブル):決勝2位

 

今回のベッテルのヘルメット、4種類が同時に発売されたようです。
私はこの絆バージョンが気に入って、夏休みに入ってからすぐにショップに走り、無事にゲットできました(^o^)v

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

RED BULL RACING RENAULT RB6 S.VETTEL, ABU DHABI GP - WORLD CHAMPION 2010

今週末はF1ハンガリーGPです。
このレースが終わったら、F1もしばらく夏休み。
うちの会社の夏休みも早く来ないかな〜。

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。
発売されたのはしばらく前ですが、つい最近ゲットしたばかりのものです。

IMG_3766.JPG

RED BULL RACING RENAULT RB6 S.VETTEL, ABU DHABI GP - WORLD CHAMPION 2010 (1/43サイズ)

 

ドライバーはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)。
2010年最終戦アブダビGPで、初のワールドチャンピオンを獲得したときのマシンです。

 

このシーズン、最終戦を迎えた時点でチャンピオンに近かったのは、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とマーク・ウェーバー(レッドブル)でした。
アロンソ陣営は、ウェーバーを意識した戦略をとったのが裏目に出て7位でゴール。ウェーバーは8位。

 

そして、ベッテルが優勝を飾り、大逆転でポイントランキングでもトップに立ち、最年少ワールドチャンピオン(23歳と134日)の記録を塗り替えました。
ベッテルの快進撃はこの後も続き、3年連続ワールドチャンピオンを獲得しています。

 

でも、今シーズンは規定が大きく変わり、トラブルもあったりして、ベッテルは苦戦気味です。
後半戦の巻き返しに期待したいですネ。

 

-----

このシーズンのミニカー、通常版は普通に発売された時期にゲットしていたんです。
しかしながら、「ミニカーの飾り方に悩む」(13.09.06)で書いたように、台紙が日焼けして悲しいことに。。。
たまたま、ショップでセール品として並んでいたのもあって、今回のミニカーをゲットしちゃったのでした^^;

 

タイヤも、通常版ではなかったグリーンのライン(ソフト側の目印)が入っていていい感じです。
ブリヂストンのF1参戦も、このレースを最後に休止してしまったんですよね。
また戻ってきてくれるといいなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MERCEDES AMG PETRONAS F1 TEAM W03 M.SCHUMACHER

前回の更新から、だいぶ間が空いてしまいました。
(本当は先週書きたかったネタなんですヨ^^;)

 

昨年末、スキーを楽しんでいる途中で岩に頭部をぶつけ、意識不明の重体に陥ってしまったミハエル・シューマッハ。
このニュースには、本当に驚きました。
一時期は報道も途絶え、経過が気になっていましたが・・・。

 

先週になって、意識が戻ってリハビリのために転院したというニュースが舞い込んできました!

そこで、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_3696.JPG

MERCEDES AMG PETRONAS F1 TEAM W03 Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

2012年、ミハエル・シューマッハがF1ドライバーとしての現役最後のシーズンに乗ったマシンです。

 

日本GPで撮影した写真も。

IMG_4223.JPG

ミハエル・シューマッハ(メルセデス):決勝11位

この日本GPのときに、会見を開いて引退を表明したんですよね。

 

彼には、これから長くて険しいリハビリ生活が待っています。
でも、命が助かって本当に良かった。

いつか、F1の表彰式でインタビュアーとして登場するくらい回復してくれることを祈っています。
頑張って、シューマッハ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
