スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RED BULL RACING RENAULT RB6 S.VETTEL, ABU DHABI GP - WORLD CHAMPION 2010

今週末はF1ハンガリーGPです。
このレースが終わったら、F1もしばらく夏休み。
うちの会社の夏休みも早く来ないかな〜。

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。
発売されたのはしばらく前ですが、つい最近ゲットしたばかりのものです。

IMG_3766.JPG

RED BULL RACING RENAULT RB6 S.VETTEL, ABU DHABI GP - WORLD CHAMPION 2010 (1/43サイズ)

 

ドライバーはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)。
2010年最終戦アブダビGPで、初のワールドチャンピオンを獲得したときのマシンです。

 

このシーズン、最終戦を迎えた時点でチャンピオンに近かったのは、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とマーク・ウェーバー(レッドブル)でした。
アロンソ陣営は、ウェーバーを意識した戦略をとったのが裏目に出て7位でゴール。ウェーバーは8位。

 

そして、ベッテルが優勝を飾り、大逆転でポイントランキングでもトップに立ち、最年少ワールドチャンピオン(23歳と134日)の記録を塗り替えました。
ベッテルの快進撃はこの後も続き、3年連続ワールドチャンピオンを獲得しています。

 

でも、今シーズンは規定が大きく変わり、トラブルもあったりして、ベッテルは苦戦気味です。
後半戦の巻き返しに期待したいですネ。

 

-----

このシーズンのミニカー、通常版は普通に発売された時期にゲットしていたんです。
しかしながら、「ミニカーの飾り方に悩む」(13.09.06)で書いたように、台紙が日焼けして悲しいことに。。。
たまたま、ショップでセール品として並んでいたのもあって、今回のミニカーをゲットしちゃったのでした^^;

 

タイヤも、通常版ではなかったグリーンのライン(ソフト側の目印)が入っていていい感じです。
ブリヂストンのF1参戦も、このレースを最後に休止してしまったんですよね。
また戻ってきてくれるといいなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MERCEDES AMG PETRONAS F1 TEAM W03 M.SCHUMACHER

前回の更新から、だいぶ間が空いてしまいました。
(本当は先週書きたかったネタなんですヨ^^;)

 

昨年末、スキーを楽しんでいる途中で岩に頭部をぶつけ、意識不明の重体に陥ってしまったミハエル・シューマッハ。
このニュースには、本当に驚きました。
一時期は報道も途絶え、経過が気になっていましたが・・・。

 

先週になって、意識が戻ってリハビリのために転院したというニュースが舞い込んできました!

そこで、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_3696.JPG

MERCEDES AMG PETRONAS F1 TEAM W03 Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

2012年、ミハエル・シューマッハがF1ドライバーとしての現役最後のシーズンに乗ったマシンです。

 

日本GPで撮影した写真も。

IMG_4223.JPG

ミハエル・シューマッハ(メルセデス):決勝11位

この日本GPのときに、会見を開いて引退を表明したんですよね。

 

彼には、これから長くて険しいリハビリ生活が待っています。
でも、命が助かって本当に良かった。

いつか、F1の表彰式でインタビュアーとして登場するくらい回復してくれることを祈っています。
頑張って、シューマッハ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スタートレック・スターシップ・コレクション(その2)

前回は「スタートレック・スターシップ・コレクション」創刊号の紹介でした。
でも、肝心な宇宙船の写真をあまり載せていませんでしたね^^;

開封したので、ちょっとご紹介しましょう。

 

このコレクションは、現時点では全70号の予定。
収納のしやすさはどうなんだろう?と発売前から気になっていました。

IMG_3378.JPG

マガジンを開封してみたところ、このような箱に入っていました。
全号このサイズの箱に入って発売されるならば、キレイにそろえてしまっておけそうですね。

 

そして、宇宙船は透明なパックから自由に出し入れできます。
ブリバリが苦手な私にとっては、嬉しいパッケージングです♪

 

(下の写真は、多少加工してあります。)

IMG_3380.JPG

IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG

いいな〜、D型エンタープライズ号(^^)

 

これのおかげか、最近またスタートレック熱が高まりまして、途中で放置してしまっていた「STAR TRECK VOYAGER」のDVDボックスを見始めました。
やっぱり面白い!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スタートレック・スターシップ・コレクション

久しぶりの更新になりました。
ゴールデンウィークが終わって、何かとバタバタしています(x_x)

 

でも、そんなときこそ気分転換は大事だよねってことで、今回はこの本(?)を紹介しましょう。

IMG_3374.JPG

スタートレック・スターシップ・コレクション

 

今週創刊号が発売されたディアゴスティーニのマガジンです。
毎号、スタートレックシリーズに登場した宇宙船のミニチュアが付属しています。

 

IMG_3376.JPG

創刊号に付いてくるのは「U.S.S.エンタープライズNCC-1701-D」。
「THE NEXT GENERATION」というシリーズに登場した、主役の宇宙船です。
ピカード艦長の指揮の下、人類未到の宇宙を勇敢に航海してゆきます。

 

私がスタートレックのファンになったのは、深夜にテレビ放送されていた「THE NEXT GENERATION」を見たのがきっかけでした。
これまた学生時代にレポートを書きながら、最初は流し見していたんです。
でも、ストーリーの良さに、だんだんハマっていったのでした。

 

「スタートレック・スターシップ・コレクション」の通常価格は、2,495円。
でも、創刊号は特別価格の499円!
これは、買うしかないでしょう(^o^)

 

置き場所もお値段もなかなかヘビーなので、全号そろえるのは難しいですけれど、あとはボイジャーが欲しいなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Williams Renault FW16 A.Senna

5月1日は、アイルトン・セナの命日です。
享年34歳でした。
1994年のF1サンマリノGPの事故で亡くなってから、今年でちょうど20年なんですね。

 

当時私は学生で、レポートを書きながらテレビをつけていたときに、この事故を知りました。
決勝レースの放送前に事故の速報が流れ、レースの放送中に亡くなったとの知らせが・・・。
レースの放送は中断され、解説の今宮さん、ピットリポーターの川井さん、アナウンサーの三宅さんが、悲痛な表情で事故の情報を伝えていたのを覚えています。

 

今では、セナが亡くなった年齢を追い越していました。
早いものです。

 

セナをしのんで、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_3260.JPG

Williams Renault FW16 Ayrton Senna (1/43サイズ)

 

1994年、セナが最後の年に乗ったマシンです。

 

当時のウィリアムズは、とても戦闘力がありました。
1992年はナイジェル・マンセルが、1993年はアラン・プロストがワールドチャンピオンに。

そんなライバルたちと戦っていて、セナはウィリアムズへの移籍を望むようになりました。
その移籍が実現したのが、この1994年のことでした。

 

開幕戦から第3戦サンマリノGPまでの予選では、3戦連続でセナがポールポジションを獲得。
たしかに速さがありました。
しかし、サンマリノGPの決勝で大クラッシュ。そして、帰らぬ人となったのでした・・・。

 

このミニカーは、メーカー純正としては珍しいタバコ広告(Rothmans)入りの品です。
何年か前の旅行の際、立ち寄ったリサイクルショップで出会いました。
縁あって私の元にやってきてくれました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。