スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone・iPod touch・iPadアプリ:ソウルキャリバー

暦の上ではもう春ですけれども、寒いです。
春よ来い、早く来い♪

 

-----

さて、今回は、iPhone・iPod touch・iPadアプリを紹介しましょう。

ソウルキャリバー - NamcoBandai Games Inc.ソウルキャリバー

 

ナムコバンダイからリリースされた、このアプリ。いわゆる格闘ゲームです。
懐かしいです!
セガのDreamcastが現役だったころ、だいぶ遊んでいました^^

 

その懐かしさもあって、ついついポチッちゃいました。
定価1,500円。リリース記念で1,200円だったのですが、セールはもう終わっちゃったのかな?
iOS用アプリとしては比較的高いアプリですけれど、買って悔いなしでした。

 

動作環境は、iPhone 4、iPod touch第4世代、iPad2以降です(iOS4.3以降)。
初代iPadでも動かないんですね。結構高いスペックが求められます。

 

それも、プレイしてみると納得。
画面をキビキビと動き回るキャラクターたち。
Dreamcastで遊んだ当時の感動が、iPhone, iPadで甦ります。
(ただし、地下鉄の中でiPhoneを使って遊んでいたところ、駅に着くたびに動きが少しカクカクしました。たぶん、電波を拾う方にCPUパワーが取られちゃうんでしょうね。)

 

ユニバーサルアプリなので、1つ購入すれば、iPhoneでもiPadでも遊べます。

これは、iPhoneでのスクリーンショット。

IMG_0341.PNG

左下が移動用のレバー、右下が攻撃・防御用のボタンです。

 

こちらは、iPad2でのスクリーンショット。

IMG_0015.PNG

微妙に表示のレイアウトが調整されているようです。
画面が大きい分、私はiPadの方が操作しやすいと感じました。

 

IMG_0014.PNG

これはオススメできます。
ただし上述のように、動作環境が限られているので、ご購入の際は必ずご確認くださいませ。

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPad2

先週末、宅急便で荷物が届きました。
特に注文していた商品はないはず。
「何だろう?」  と思って見てみると・・・

IMG_0152.jpg

なんと、それは「iPad2」!

 

年賀状作成ソフト「宛名職人」の予約プレゼントキャンペーンの賞品でした。

IMG_0150.jpg

こういうプレゼントって、当たったことがなかったので、ビックリすると共に大感激\(^o^)/

 

-----

さっそく、カバー類を買ってきました。

IMG_0154.jpg

やっぱり、前面はアップル純正の「Smart Cover」(^^)v

 

IMG_0153.jpg

背面は、エレコムのカバーを選びました。
でも このカバー、実際に付けてみると、なんだかスリムじゃないんですよねぇ。
もっといいモノを見つけたら、乗り換えるかも。

 

液晶保護フィルムも、最初はエレコムの背面カバーに同梱されていたものを使っていました。
これも、気泡が上手く抜けないし、指紋が目立つのが気になって、アマゾンでこれを取り寄せました。


Simplism iPad 2 液晶保護フィルム TR-PFIPD2-BLAG

この保護フィルムは、なかなかいい感じです。
ホコリを取り除くために3,4回やり直しましたけれど、キレイに貼ることができました。

 

設定も一通り終わって、ワクワクしながら使っています。
アジェンダさん、ステキなプレゼントを ありがとうございます(*^^*)

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

F1日本GP(2011年):お土産

今週末は、F1韓国GPです。
先週末のF1日本GPに次いで、2週連続のレースです。
どんな展開になるでしょうか。

 

-----

さて、先週末の日本GP、鈴鹿サーキットへ行って現地で観戦してきました\(^o^)/

IMG_0305.JPG

 

レースの雰囲気を紹介できればいいのですが、写真がまだ整理できていないので・・・
代わりに、今回はこんなものを紹介します。

IMG_0302

iPhone 4用保護ケース (Ferrari仕様)

 

日本GPで、自分へのお土産に買ってきたものです。
ちょっと派手かもしれませんが^^;、気に入ってます。
チビも、「iPhoneのカバー変わったね。カッコイイね!」って言ってくれました♪

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

ありがとう、スティーブ

アップルの創業者であり、この夏まで最高経営責任者を務めていたスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

私はこの訃報を、お昼休みにiPhoneで知りました。

いろいろな思いが駆け巡りましたけれど、今はこの言葉しか書き表せません。

 

「ありがとう、スティーブ」

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

iPhone 4

F1も夏休みが終わり、今週末はベルギーGPです。
名コースとして知られるスパ・フランコルシャンで、今年はどんなレースが見られるでしょうか。

 

-----

さて、私は今年の夏休み、ついに踏み切ってしまいましたよ、MNP(Mobile Number Portability)!

 

一番の目的はこれをゲットするためです^^

IMG_0166

iPhone 4(16GB、ホワイトモデル)

 

iPhone 5(?)、iPhone 4S(?)が秋に発売されるのではという噂もありますが、こういうことはタイミングも重要です。
機会が与えられたときに、思い切って乗り換えちゃいました。

 

iPod touchを使い始めたときから(「iPod touch」(09.09.12))、いつかこの日が来るのは避けられなかったかもしれません。
こんな便利な道具に慣れてしまうと、限られた場所でしか使えない機能があるのには、ガマンしきれなかったんですね^^;

 

-----

これまで使っていたのは、auのケータイでした。IDO時代からなので約12年のauユーザーです。
iPod touchを手に入れても、iPadを手に入れても(「買っちゃった♪」(10.06.26))、外出先でのインターネットの利用は、モバイルルーター(「Poket WiFi D25HW」(10.05.12))を使って乗り切ろうとしました。

IMG_0200.JPG

 

Poket WiFiは、なかなか便利なアイテムだったのは たしかです。
これ1台で、iPod touchもiPadもインターネットにつなぐことができましたから。
でも、私の日常生活だと、使いたいときに使えないことが多かったのです。
特に、平日のお昼休み。
地下にある飲食店に行く頻度が高いのですが、たいてい電波が届かず、Poket WiFiは利用できなかったのでした。

 

やはり、これが決定的な理由ですね。
こんな様子をぼやき続けていたところ、とうとう うちの奥様がソフトバンクへの乗り換えを容認してくれたのです!
そして、善は急げということで、夏休み中に変更手続きをしてきたのでした。

 

WiFiが使えない場所でも、3G回線がつながっていればインターネットに接続できるのは、驚くほど快適ですね。
iPhone 4と だいたい同等の機能を持っていた、第4世代のiPod touch(「iPod touch 4th」(11.01.08))を使っていたユーザーとしても、改めてそれに感動します。 

IMG_1888.JPG

#ちなみに妻はiPhoneを選ばなかったので、iPod touch(第4世代)は妻の元にお嫁に行きました。

 

というわけで、今回の乗り換えで、

【前】
 ・iPad(初代):WiFi or Poket WiFi利用
 ・iPod touch(第4世代) :WiFi or Poket WiFi利用
 ・S001(au)
 ・Poket WiFi(EMOBILE)

【後】
 ・iPad(初代):WiFi利用
 ・iPhone 4(SoftBank)

となり、持ち歩く機器がずいぶんスリム化されました。
月額使用料は、後の方が高くなってるんですけれどね^^;

 

-----

Poket WiFiのバッテリーの持ちが悪い対策として、「エネループ モバイルブースター」(11.06.17) を選択しておいたのは正解でした。
モバイルブースターなら、iPhone用にも使えますから。
実際、iPhoneを使ってみるとバッテリーの消耗が早いようです。
きっと、操作していないときも、いろいろな通信をしているからなのでしょう。

 

P.S.
モバイルブースターは、9月に新型が登場するらしいので、現行モデルがだいぶ安くなっています。

こちらが現行モデル。

 

こちらが新型モデル。アマゾンでは予約受付中になっています。

新型でも、私が店頭で購入したものよりも安い・・・

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。