スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tyrrell P34 1976 Swedish Grand Prix Winner J.Scheckter

F1・ティレルと聞いて思い浮かぶマシン、皆さんは何でしょう。

 

私がリアルタイムで観ていたのは、晩年のティレルでした。
片山右京さんや、高木虎之介さんがティレルで参戦していたのを覚えています。
その頃で印象に残っているのは、 「Xウィング」を搭載した1998年のマシンかな。(「Ferrari F300 "TOWER WING" M.Schumacher」(10.06.13))

 

でも、それよりもずっと昔。
まだ子供で、リアルタイムではF1を追っていなかった時代なのに、非常にインパクトを受けて、記憶に染みついているマシンがあります。
それは、6輪のF1マシン。

 

今回は、そんなF1マシンのミニカーを紹介します。
#でも、詳しく知らないので、写真中心です^^;

 

-----

IMG_0225.JPG

「TrueScale Miniatures」というブランドで販売されたミニカーです。

 

IMG_0231.JPG

IMG_0232.JPG

IMG_0230.JPG

Tyrrell P34 1976 Swedish Grand Prix Winner Jody Scheckter (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー3:ジョディ・シェクター。
1976年に参戦したマシンです。

 

シェクターの国籍は南アフリカなんですね。
南アフリカでF1が開催されていたこともありましたが、治安の問題でF1カレンダーからは消滅してしまいました。

IMG_0233.JPG

IMG_0234.JPG

近年のF1マシンのデザインから見ると、とても異形な姿に見えますが、カッコイイ!

 

台座に記されているとおり、このミニカーはスウェーデンGPの優勝車です。
ティレルは、このレースで1-2フィニッシュを飾っています。

IMG_0236.JPG

このミニカーが発売された頃、「Reve Collection」というブランドでも6輪ティレルのミニカーが続々と発売されました。
私は、木製の台座で落ち着いた印象があるのと、台座に刻まれたイタリックな文字が上手く調和した、このミニカーを選んだのでした。
台座って、大事!
「Winner」っていうのにも弱かったかも^^;

 

このマシンの設計に関わったのは、チーフデザイナーのデレック・ガードナー氏。
ティレル創世記(1970年~)からのデザイナーだそうです。

IMG_0239.JPG

この「6輪」は、
 フロントタイヤの空気抵抗を減らしたい
  ↓
 フロントタイヤのサイズを小さくした
  ↓
 グリップが足りない
  ↓
 ならば、タイヤの数を増やして補おう
という発想で生まれたものだとか。

IMG_0240.JPG

奇抜な発想ですが、こうして優勝も飾るなど、ちゃんと結果を残しています。

 

しかし、翌年からはグッドイヤーとミシュランによるタイヤ戦争が始まりました。
ティレル用の小さなフロントタイヤの開発には力が注がれず、競争力を失ってしまうのでした。

 

IMG_0245.JPG

むき出しのフォードエンジンも、1/43サイズながら細かく再現されています。
これも、このミニカーの見所の1つですね。

 

IMG_0241.JPG

さて、このマシンの設計に関わったガードナー氏。
今月7日に永眠されたそうです。

このミニカーをいつ紹介しようかと考えていましたが、ガードナー氏のニュースを知って今回紹介することにしました。
氏の冥福を祈ります。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。