スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その5:最終回(たぶん?))

【前回までのあらすじ】

Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009)が、スリープからの復帰時にフリーズしてしまう症状。
コツコツと条件を変えながら、問題の解消を試みてきましたが、一向に改善する気配すら見えませんでした。
そこで、思い切って、OSのクリーンインストール、さらにメモリ交換(12,000円也)を試したのですが・・・症状は再発。
失意のどん底に落とされた私でした orz...

 

バックナンバーはこちら(↓)

 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする」(10.08.04)
 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その2)」(10.09.06)
 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その3)」(10.11.19)
 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その4)」(10.12.04)

 

-----

【新たなる希望】

あてもなく、再びWebで情報を探してみることにしました。
それは、これまでは あまり目を通さなかった掲示板。
1つのトピックに、雑多な情報が混沌と書き込まれていたようなところでした。

 

その中には、 私と同じような症状で困っている方がいました。
そして、こんな書き込みが。
 「IPv6を切ってみるといいですよ。」
それに対して、上手くいったかどうかなどのコメントは、何も書き込まれていませんでした。

 

IPv6は、従来のIPv4に変わる次世代のプロトコル。
IPについては、身近なところでは「IPアドレス」という言葉で、耳にされた方も多いでしょう。
Mac OS XでもIPv6はサポートされており、Snow Leopardでもデフォルトでは「入(自動)」になっています。

 

通信ドライバ絡みなら、何か問題が生じたときにフリーズする可能性は考えられます。
設定を1つ変えるだけで済むので、ダメもとでためしてみました。

設定方法は簡単です。
 (1)[システム環境設定]を開く。
 (2)[ネットワーク]をクリックする。
 (3)[Ethernet]の[詳細...]をクリックする。
 (4)[TCP/IP]タブの「IPv6の構成」を「切」にする。

 

そして、何日間かかけて耐久テスト。
お?おぉ?おぉ~!
フリーズしません。フリーズしませんよ!

現在、約2週間目。
何の問題もなく動いています。
今までは、1~3日程度で症状が発生していましたから、これは直ったと言ってもいいでしょう\(^o^)/

 

というわけで、1年数ヶ月に渡る苦闘は、ハッピーエンドで幕を迎えたのでした(たぶん^^;)。

 

---

ただ、分からないのは、なぜIPv6を有効にしていると問題が生じるかです。
デフォルトでも有効になっている設定なので、どのMacでも発生する問題ならば、とっくにアップデーターで修復されているでしょうし、もっと多くの情報が出回っているはずです。
OSのクリーンインストールをしてもダメだったから、私のMacのハードに係わる固有の問題?
あるいは、ルーター、ハブなども含めた、我が家のネットワークに係わる問題?
でも、妻のMacは問題なく動いているので(ただし、こちらは無線LAN接続)、やはり私のMacの問題なのかなぁ?

うーん、分からない。。。
とりあえず、アップルにはバグレポートを送っておこう。

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。