スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その3)

今シーズンのF1も、とうとうすべてのレースが終了しました。
なかなか面白いシーズンだったなぁ。
来シーズンもレギュレーションがいろいろ変わるので、楽しめる展開になることを期待しています。

 

-----

さて、最近はミニカーネタの記事を書いていませんね^^;
といいながら、今回もミニカーネタではなく、Macネタです。
#ミニカーは、ぼちぼち増えているので、またマイペースで紹介するつもりです。

 

現在使用しているiMac(early 2009)。
スリープからの復帰時にフリーズしてしまうことについて、 前にも記事を書きました。

 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする」(10.08.04)
 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その2)」(10.09.06)

 

相変わらず症状は改善されないので、思い切ってOSのクリーンインストールを試みてみることにしました。
つまり、ハードディスクを初期化して、まっさらな状態のところにOSをインストールするということです。

 

これまでは、マシン交換時には環境をそのまま移行、OSのメジャーアップグレード時には上書きインストール、ということを繰り返してきました。
そのため、古いシステムファイルが残っていて、これが何らかの悪さをしている可能性がありました。
クリーンインストールにより、その問題が解消されることが期待できます。

 

ただし、Mac本体内のハードディスクから、データやアプリが消えてしまうことになるので、バックアップが肝心です。
一連の過程で何をやらなければいけないか整理するため、ノート代わりに初めて「EVERNOTE」 を使ってみました。
 ・Web版
  https://www.evernote.com/
 ・iPad,iPhone,iPod touch版
  http://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8

そのメモ書きを、参考までに紹介します。
そのままではなく、多少編集して掲載しています。
★ただし、もし皆さんもクリーンインストールされる際は、十分に計画を立て、準備をしてから始めるようにしてくださいね。

 

○事前
 ・不要アプリの削除
 ・アプリのバックアップ→コピー、不要になったら削除
 ・ライブラリのバックアップ→コピー、不要になったら削除
 ・Apple IDの解除(iTunes)
 ・ホームのバックアップ→コピー
○OSの再インストール
 ・クリーンインストール
 ・iLifeインストール
 ・ソフトウェアアップデート
 ・ダミーアカウント作成(ホーム復元用)
○事後
 ・ホームの復元←コピー
 ・ホームのアクセス権設定
 ・Apple IDの設定(iTunes。適当なタイミングで)
 ・アプリの再インストール(インストーラがあるもの)
  ーATOK
  ーOffice
  ーメディアプレイヤー類
  などなど。。。
 ・ドライバの再インストール
  ープリンタ(たぶんOS標準のものでOK)
  ースキャナ
  ーマウス
 ・TimeMachineの有効化
 ・アプリの復元←コピー(必要に応じて)
  ーインストーラーの必要ないアプリ
  などなど。。。
 ・ライブラリの復元←コピー(必要に応じて)
 ・ネットワーク共有関連の再設定

 

バックアップには、NAS(ネットワーク接続のハードディスク)を使っています。
ホームのバックアップには、TimeMachineではなくコピーを利用しました。TimeMachineの設定がらみで、バックアップしたファイルが読めなくなるのを恐れたためです。
ライブラリのバックアップは、結果的には不要でした。ただし、まだ何があるか分からないので、バックアップはもうしばらく残しておくつもりです。

 

一通り復元するまでには数日かかりましたが、今はだいたい元通りになりました。

 

し・か・し!

 

症状は再発してしまいました。。。

OS側の問題じゃなかったんだなぁ。
今度は、どんな手を打とう?

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。