スポンサーサイト


F1日本GP(2010年):土曜(フリー走行、そして・・・)

先週末は、F1日本GPでした。
※注意:ネタバレあり

今年は、金曜日はお仕事で、土曜日から参戦 !
でも、 天気予報は雨・・・。
それにめげずに、張り切って出かけました。

 

今回は、土曜日の様子を紹介しましょう。

ちなみに、土曜日のスケジュールは、
 午前:フリー走行(3回目)
 午後:予選
となっています。

 

家から約2時間かけて、無事メインゲートまで到着しました。

SN3J0034

傘やカッパ姿が見えますね。
残念ながら、天気予報は当たってしまいました。
この頃は、まだ軽装の方も見えますので、雨はそれほど降ってなかったのかな?

 

SN3J0035

メインゲートを入ると、ハロウィンのモニュメントが迎えてくれました。

 

SN3J0037

サーキットゲート付近です。
興奮が高まります。
でも、傘、カッパ、傘、傘、カッパ、カッパです。

 

SN3J0038

グランドスタンド裏にあるGPスクエア。
昨年末のトヨタ撤退もあってか、今年は大企業のブースが少なく、寂しい印象でした。

 

-----

さて、今年の観戦席はI席。
ヘアピン付近です。←ここ重要!(なぜかは、また後日のブログにて。)

サーキットゲートをくぐってから、テクテク歩いて(約15分)ようやく着きました。
ヘアピンで観戦するのは2回目ですが、こんなに遠かったっけ^^;

 

席からの眺めは、こんな感じ。午前のフリー走行が行われているところです。

【右側】

SN3J0045

立体交差を抜けてきたところ(奥側)から、ヘアピンを立ち上がって駆け抜けていく(手前側)様子が見えます。

 

【正面】

SN3J0044

 

【左側】

SN3J0043

ヘアピンカーブといって思い浮かぶのは、やっぱりこの光景でしょうか。

 

皆さん、もうしっかりカッパを着込んでいます。
フリー走行のときは、そこそこ雨が降っていました。
デジタル一眼レフカメラも持っていったのですが、雨対策はしていなかったので、とても出す勇気はありません。
だから、今回の写真は、みんなケータイで撮ったものなんです^^;

 

フリー走行では、ほとんどのクルマは、1, 2周してピットに戻ってしまいます。
(タイムを記録するには、少なくとも3周する必要があります:ピットから出て、タイム計測をして、ピットに戻る)
みんな様子見という感じでした。

最終的にタイムを記録したのは、トロロッソの2台だけ。
この2台、フリー走行終了のチェッカーが振られた後、グリッドのポールポジション、2番手の位置にマシンを止めて、 スタートするというパフォーマンスを見せてくれました。
なかなかファンサービス旺盛です。好感度がアップしました^^

 

-----

フリー走行が終わったら、昼休み。
でも、この頃から雨が強くなってきたんですよねぇ。
皆さん、雨やどりができる場所を求めて、さまよってました。

 

雨は強くなる一方。
この雨では、予選の開始も遅れそう。
この雨の中で待っていると、体力も消耗しそう。
というわけで、日曜日に備え、予選開始を待たずに帰ることにしました。

 

この判断は、結果的には正解でした。
強い雨のため、予選は日曜午前に延期となりました。
日曜日の1日だけで、予選・決勝を行うのは、台風の影響を受けた2004年以来です。

 

さぁ、どうなる!
ものすごい日曜日になりそうです。

 

-----

今回は、大きなマシンの写真がなかったので、最後に1枚だけ。

SN3J0048

ブリヂストンのブースに展示されていたマシンです。
パネルを見ると、Ferrari F2005とのこと。
カラーリングは2010年に合わせた、なんちゃって仕様ですね。

ブリヂストンのF1参戦も、ひとまず今年限り。
GPスクエアでは、ブリヂストンのF1活動に関わる品が、いろいろ展示されていました。
機会があれば、またブログで紹介しましょう。

スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^
土曜日はたいへんだったんですね。今年はF1のテレビ放送を見ていますが予選まではあまり気にしてみていないので鈴鹿での土曜日の予選もあまり気にしていませんでした。ネットで雨で中止になったのを見て驚きました。

むつらほしさん、こんばんは

いや~、ほんと土曜日は大変でした^^;
でも、この大変さを体験できるのも、現地に行っているからこそ。
大勢のファンの皆さんと、こういう時間を共有できるのも、醍醐味の一つですね^^

写真が整理できてないので、続編を書けるのはもう少し時間がかかりそうです。
のんびりとお待ちくださいませ^^;

No title

なんと、ヘアピンで.....
否が応にも期待が高まります。(^^

as800eさん、こんばんは

そーなんです、あのヘアピンなんです!

> 否が応にも期待が高まります。(^^
あ、ハードル上げられた^^;
続編をお楽しみに(^^)/

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
