

Ferrari TESTCAR FIORANO 1998 M.Schumacher

待ち焦がれていた「グランツーリスモ5」の発売日が決定しました!
先週の発表でしたね。
今年の11月3日だそうです。
#延びないよね、GT4のときのように。(ぼそっ)

さっそく、アマゾンで初回生産版を予約しちゃいました。

まだPS3本体を持ってないのに^^;

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_9092.JPG

IMG_9093.JPG

IMG_9094.JPG

Ferrari TESTCAR FIORANO 1998 Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

ドライバーはミハエル・シューマッハ。
1998年シーズン開幕前のテストで走行したマシンです。

 

ちなみに、このブログでは、1998年の本戦仕様のミニカーは、2台紹介しています。
 「Ferrari F300 M.Schumacher」(10.03.08)
 「Ferrari F300 "TOWER WING" M.Schumacher」(10.06.13)

IMG_9095.JPG

フェラーリのF1マシンながらも、漆黒のボディを纏っているのが印象的です。

IMG_9096.JPG

台紙に刻まれている「FIORANO(フィオラノ)」は、イタリアのフェラーリ本社がある地名です。
そして、そのフェラーリ本社内にあるテストコースの名前も意味します。
当時は、今のようなテスト制限がなかったので、ガンガン走らせていたんでしょうね。

 

先に挙げたように、この年の本戦仕様として活躍したマシンは「F300(& F300 "TOWER WING")」です。
この2台のミニカーの写真を並べてみましょう。

IMG_9069.JPG

IMG_9121.jpg

上がF300、下がTESTCARです。
基本となるボディ形状は同じように見えますが、TESTCARではバージボード(コクピット斜め前に取り付けられる整流板)がなかったり、オンボードカメラ(インダクションポッド上。ヘルメットの少し後ろの辺り)がなかったりという違いがあります。

 

いやぁ、しかし黒いマシンですね。

IMG_9098.JPG

フェラーリのエンブレムは、ノーズ先端にしか付いてません。

IMG_9097.JPG

大抵、フェラーリのF1マシンにはボディサイドに、盾状のエンブレムが付きますが、それすらこのマシンにはないんですよねぇ。

IMG_9100.JPG

今回は、ちょっと異色(というほどでもないけど)なミニカーの紹介でした。

 

-----

今週末は夏休みが終わったF1が再開します。
舞台はベルギー、数々の名勝負が繰り広げられたスパ・フランコルシャンサーキットです。

前戦ハンガリーGPでは、 シューマッハがバリチェロ(ウィリアムズ)に、ひどい幅寄せをしてました。
私が好きでない「ダーティなシューマッハ」は健在でした^^;
ペナルティで、ベルギーGPでは10番グリッド降格です。
さぁ、巻き返しはなるでしょうか?


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PS3欲しい

はらさん、こんばんは^^
GT5予約されたんですね!これで本体も買わざるを得ないですね(汗)自分も最近PS3で遊びたいソフトが増えてきて欲しいとは思いながらなかなか踏み切れません。

真っ黒なF1マシン初めて見ました^^

F1も楽しみですね。ホント最近よく見るようになりました。

むつらほしさん、こんにちは

おぉ、同じくらいのタイミングで、同じようなコメントをしてましたね。
似たもの同士?^^

PS3が発売された当初、「まだそんなにやりたいソフトないしな~。GT5が出たら考えようかな。」なんて言ってたら、ついにそのGT5が登場することになりました。
こりゃ、本体も買わざるを得ないですね^^;

黒いF1マシンは、昔のロータスや、ホンダのテストカーなどもありましたけれど、私もここまで真っ黒って初めて見ました。
これって、デカールを貼る作業も少ないし、ミニカーメーカーにとってもコストは安く済むのかなぁ。

ハンガリーGPも面白くなりそうなので、よかったらご覧になってくださいね(^^)/

No title

こんにちは。
最悪発売が遅れたら、支払いも先に伸びてくれるので、ちょっと、ホッとしたりして・・・・(笑)

Model_Carさん、こんばんは

発売時期に、他の出費が重なったら厳しいですよね~
私は、本体も同時期に買う予定なので、あまり重ならないように祈ってます(笑)

今度こそ本当に出るのだろうか...

スパ、終わりましたね。
いつものように月曜の通勤電車で観戦(?)しました。

GT5はもちろん予約済みです。
GT5のためにPS3をフライング購入したのが一昨年の冬。
今は地デジレコーダー専用機になってます。(^.^

as800eさん、こんばんは

スパ、面白かったですね~。
通勤電車で観戦されていて、ニヤニヤしちゃったんじゃないでしょうか^^

GT5は、プロローグが出てから本番が出るまで長かったですね。
でも、他にも使い道があって、結構重宝されているみたいですから、良かったかも?
PS3で録画してPSPで視聴するのって、通勤のお供には便利ですもんね。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
