スポンサーサイト


Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする

暑い!暑いですね~!
この暑さは、かなり体に応えます。。。

 

さて、今、私が使っているiMacは、この個体の環境の問題なのか、スリープからの復帰時に時々フリーズする、という症状が出ています。
逆に、スリープさせなければ、何日でも問題なく動き続けているので、ここ数ヶ月はスリープさせずに使っていました。

しかし、この夏になって、この暑さ。
本体の排熱口の辺りを触ってみると、かなり熱くなっているので、 使わないときにスリープさせないのは、製品寿命を縮めるのではないかと心配になってきました。

そこで、最近は再びスリープさせるようにしたのですが・・・やはりフリーズするという問題が発生しています。。。
今朝もまた(>_<)

 

たまりかねて、アップルにバグレポートを送りました。
(このページから→「アップル - Mac OS X - フィードバック」)
これで3回目なんですけれどね、ほぼ同じ内容で。。。

 

ちなみに送った内容は、だいたいこんな感じです。

--------------------

スリープからの復帰時に、フリーズすることがあります。
症状としては2パターンあり、
 (a)パスワード入力ダイアログが表示されるが、パスワード入力操作ができず、虹色カーソルが回り続ける。
 (b)パスワード入力ダイアログも表示さず、虹色カーソルが回り続けて操作できない。
という状況です。

発生頻度は、1~3日に1,2度くらいです。(a)の症状の方が起こりやすいです。
10.5.xの頃からも まれに発生していましたが、10.6.xにアップグレードしてから、発生頻度が高くなりました。
現在は10.6.4を使用していますが、状況は変わらず、この問題が続いています。

SMCのリセットも何度か試していますが、症状は解消されません。
(この際、合わせてPRAMクリアも試しています)

使用しているMacは、2009年3月に購入したiMac(early 2009)です。
内蔵メモリは、購入時に搭載されていた4GBのものを、そのまま使用しています。
本体に付属しているDVDのハードウェアテストを実行してみましたが、問題は検出されませんでした。
なお、スリープさせなければ、長期間異常なく使用できています。

--------------------

次のアップデートあたりで、何とかなるといいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
うちのiMac(Late 2009)も同じ症状が発生していました。
が、いつの頃からかあまり発生しなくなっています。
熱でしょうかねえ。

それからスリープが勝手に解除される現象も何度か発生しています。

もしもH/W的な問題を抱えているのなら保証が切れる前に逝っちゃって欲しいものです。(^^;

as800eさん、こんばんは

as800eさんのところでも、同じ症状が発生しましたか。
いつ頃だったか、OSのアップデートがあったとき、スリープからの復帰速度改善っていうのがありましたので、もしかしたら これでas800eさんのところでは直ったのかもしれませんね。
(根拠なしですが^^;)

うちの場合、熱でもなさそうなんです。
前の秋~冬~春という、涼しい・寒い時期でも発生してました。
他にも、いろいろ条件を変えて試してみたんですが、手がかりもつかめないんですよねぇ。。。

スリープが勝手に解除される現象は、次のような原因が考えられますが、ご確認されてみてはいかがでしょう?
#釈迦に説法かも^^;;
 ・接続しているUSB機器が動作した
 ・省エネルギーの設定で、スリープ解除のスケジュールが設定されている
 ・省エネルギーの設定で、ネットワークアクセスによってスリープが解除される設定になっている

私のiMacは保証が切れてしまったので、H/W的な問題でなく、S/W的な問題で解決して欲しいです~。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
