スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ferrari F300

この週末は、F1カナダGPです。
今シーズンは、久々にカナダがF1のカレンダーに帰ってきました。

久々といっても、2年ぶり(昨年が抜けただけ)なんですね。
もっと、空白があったような気がしましたが、気のせいでした。 たぶん、同じ北米のアメリカGPもなくなったせいでしょう。

時差の関係で、地上波でも決勝は生中継でやるみたいですね。
私は、もちろん録画しての観戦組ですけれども、楽しみにしています^^

 

-----

さて、今回は、このミニカーを紹介しましょう。

IMG_9079.JPG

IMG_9080.JPG

IMG_9081.JPG

Ferrari F300 "TOWER WING" Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー3:ミハエル・シューマッハ。
1998年シーズンの一時期に登場したマシンです。
以前紹介した「Ferrari F300 M.Schumacher」(10.03.08) の仕様違いですね。

 

IMG_9082.JPG

ミニカーの名前に"TOWER WING"という名前が付いているとおり、コクピットの両脇にウィングが生えています。

IMG_9083.JPG

このウィング、1998年シーズンの流行でした。
先駆者だったティレルの「それ」は、垂直ではなく斜めに生えていたので、見た目から「Xウィング」と呼ばれていました。

 

IMG_9085.JPG

このウィングは、それなりには効果があったみたいです。
しかしながら、安全上の理由で、レギュレーションで禁止されてしまいます。
(禁止されたのは「見た目の悪さ」のせいもあったという話も。)
 

IMG_9084.JPG

この視点からだと、"TOWER WING"、けっこう存在感があります。
ドライバーは、乗り降りしにくそう^^;

 

IMG_9086.JPG

カナダGPでは7勝を果たしているシューマッハ。
今シーズンは、まだ目立った戦果を上げていませんが、そろそろ表彰台も期待したいところです。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。