スポンサーサイト


Poket WiFi D25HW(その2):保護ケースやら、設定やら

イーモバイルのPoket WiFi D25HWを購入して、2週間ほど経ちました。(「Poket WiFi D25HW」(10.05.12))

 

やっぱり、こういう製品があると便利ですね。
外出先で、iPod touchが大活躍してくれています。

当初は、外出先などで、ちょこっとメールやWebを見たり、twitterに使ったりというつもりでした。
でも、結構「マップ」アプリ(Googleマップ)のお世話になっています。

ケータイ(au)でも、同様の機能で「EZナビウォーク」がありますけれど、通信料以外にサービス利用料が必要なんですよね。
以前、使っていたことがありましたが、結局サービスは解約してしまいました。

iPod touch上のマップアプリなら、サービス利用料は要りませんし、何より操作性が俊逸です(ズームイン、ズームアウト、スクロール、検索など)。
街中なら、現在地もそれなりにいい精度で見付けてくれるようです。 (郊外では、上手く現在地を見付けてくれないこともあるみたい。)

 

---

さて、Poket WiFiを購入して、まずゲットしなければと思ったのが保護ケースです。
契約時に窓口で聞いてみたところ、店頭には置いてないけれども、ミヤビックス製のモノがあるとのこと。
調べてみたら、たしかにありました。

PDAIR レザーケース for Pocket WiFi(D25HW) スリーブタイプ PALCD25HWS/BL

専用に設計されているだけのことはあって、液晶画面・ボタン・コネクタなどの切り抜き部分は、最適に作り込まれています。
でも、高~い!

この値段は厳しいので、ダイソーへ探しに行きました。

IMG_0222.JPG

そしてゲットしてきたのは、こんなケータイケースです。
折りたたみケータイ用らしいので、D25HWには少し大きいのですが、いい感じで収まってくれます。

IMG_0223.JPG

このケースには、上部にD型のリングが付いているので、普段はここをカバンのフックに掛けています。
また、裏面にはマジックテープがあるので、手ぶらで出かけるときは、これでズボンのベルトに留めています。

かっこいいデザインとは言えないけれど^^; 、機能的には満足してます。

 

---

もう一つやっておかなければいけなかったのが、Poket WiFiの初期設定です。
初期設定と言っても、初期状態では、マニュアルに刻印されている簡単な暗号キーで接続できるようになっています。
ただし、「簡単」というだけのことはあって、簡単に解読されてしまう暗号化方式(WEP)なんですね。

そこで、主にセキュリティ強化のため、私は次の設定をしておきました。
 ・IEEE802.11認証:WPA2-PSK
 ・WPA暗号化方式:AES
 ・WPA事前共有キー:(iPod touchでも入力するパスワードです。)
 ・SSIDステルス:有効  
他にも、ちまちまといじってみましたが、大まかなモノは上のようなところです。

 

なお、この設定に使用する環境は、マニュアルを見ると
 Windows : Microsoft Internet Explorer 6, 7, 8
 Mac OS X : Safari 3, 4
と書いてあります。
でも、iPod touch上のSafariだけで、必要な設定ができました。

IMG_0109.PNG

iPod touch上では、こんな感じの設定画面が表示されます。
これをポチポチいじりながら、設定を変更すればOKです。

スポンサーサイト

テーマ : Pocket WiFi
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
