スポンサーサイト


Ayrton Senna ミニヘルメット

5月1日は、アイルトン・セナの命日です。
1994年サンマリノGPの悲劇から、もう16年。

34歳で天に召された彼の年齢を、すでに追い越して何年か経ちました。
何が起こっても、月日は変わらず過ぎていきます。

 

-----

セナが生まれたのは、1960年3月21日。
今年は、セナ生誕50年でもあります。

今回紹介する品を入手できたのは、そんな巡り逢わせもあったからのように感じます。

IMG_9405

Ayrton Senna ミニヘルメット (1/2サイズ)

 

リサイクルショップで、この品に出会いました。
ヘルメットのみで、箱などはありませんでした。
スポンサーロゴの配置などを調べてみると、1991年仕様のヘルメットのようです。
おそらくMINICHAMPSのモノでしょうか。  

 

1991年は、セナが3度目のワールドチャンピオンを獲得したシーズンです。
当時、在籍していたチームはマクラーレン。

IMG_9416

1/2ヘルメットがどんな大きさか、1/43のミニカーと並べてみるとお分かりになるでしょうか。
かなりの存在感があります。

ミニカーは、「McLaren Honda MP4-6」 (「MCLAREN HONDA MP4-6」(07.08.19))。
このヘルメットと同じシーズンを戦ったマシンです。

 

IMG_9406

バイザーには、セナが苦楽を共にした「HONDA」のロゴが入っています。

 

IMG_9411

黄色と緑を基調にしたカラーリングは、セナの母国であるブラジル国旗に由来しています。
セナのファンだったというルイス・ハミルトン(マクラーレン)、セナの甥のブルーノ・セナ(HRT)も、同じようなカラーリングのヘルメットを愛用していますね。

 

IMG_9414

1/2というサイズだけのことはあり、内側のクッションやベルトも、しっかり再現されています。

IMG_9415

バイザーも上げられます。

 

IMG_9410

変わりゆくF1、変わりゆく世界。
セナは、天国からどんな思いで見つめているでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん こんばんは。
イイ物を入手されましたね。
私も今年でセナの年齢を追い越してしまいます。
セナが生きていれば今のF1の世界がもっと違っていたでしょうね。
天国でどのような気持ちで見ているのか・・・。

セナモノのミニカーは私もお宝として数台持っていますが最後のマシンだけは悲劇を思い出すので入手しないでおこうと思ったのですが友人がお祝いとしてくれました。自分では遇えて買わないマシンが思いがけず手に入り複雑な気持ちでした。死を受け入れなければならないんでしょうね・・・。

No title

あ、これ私の持ってるのと同じだ。
91年のヘルメットはRHEOS社ですが、このミニレプリカ自体はBELL製から出てるやつですね。
内装が緑バージョンで私もお気に入りです。

これに貼るデカールとか出てるんで、貼るとさらにカッコいいですよ。(^o^)

自記事で申し訳ないけど参考になるかも。
http://pub.ne.jp/tanap/?entry_id=2413117

T2さん、こんばんは

おぉ~、T2さんも91年のミニレプリカをお持ちだったんですね!
T2さんの記事、拝見しました。
デカールを貼ったバージョン、めちゃめちゃカッコイイじゃあないですかぁ^^
球面に貼るのって難しそうなんですけれど、一手間加えると、とてもいい感じですね。
バイザーのサインにシビれました!

1/2ヘルメット用のアクリルケースがあるみたいなので、これもゲットして飾っておきたいのですが、置く場所がないというジレンマに悩まされています^^;

みのひろさん、こんばんは

T2さんとお返事の順番が前後してしまい、失礼しましたm(_ _)m

この品に出会えたのは、本当に幸運でした。
箱も揃っていたら、なかなかのお値段になって手が出しにくかったでしょうけれども、ヘルメットのみということもあって、とてもお買い得なお値段でした。
きっと手放すことはないでしょう^^

セナは、あのレースの前から、当時のF1の安全性に危機感を持っていたんですよね。。。
彼とラッツェンバーガーの事故が、その後のF1を大きく変えるきっかけになったのは たしかですが、生きていれば もっと違う世界が見られたんでしょうね。

私も、最後のマシンだけは、どうしても手を出すことができずにいました。
みのひろさんと同じで、あの悲劇を思い出してしまうからです。
でも、昨年、あるきっかけで注文をしたのですが・・・いまだに発売される気配がありません。んー・・・。

日本でいうと、今年は十七回忌なんですね。
受け入れるべき月日が経ってしまったのかもしれませんね。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
