

SCUDERIA TORO ROSSO STR3 S.VETTEL, WINNER ITALIAN GP 2008

今週末は、F1第3戦マレーシアGPです。
前戦オーストラリアGPは、おもしろかった〜!
雨がレースに彩りを加えてくれましたね。
マレーシアも雨が降りやすいので、どうなるかが楽しみです^^

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。
えぇと、2009年11月に購入しています。

IMG_9474.JPG

IMG_9475.JPG

IMG_9473.JPG

SCUDERIA TORO ROSSO STR3 Sebastian Vettel, WINNER ITALIAN GP 2008 (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー15:セバスチャン・ベッテル。
2008年のイタリアGPで、初優勝を成し遂げたときのマシン&ドライバーを再現しています。

 

ベッテルのF1デビューは、2007年の第7戦アメリカGP。
BMWのロバート・クビサが、第6戦カナダGPで大クラッシュに遭い(このクラッシュ、凄かった・・・)、ドクターストップがかけられました。
その代役として出場し、いきなり8位入賞!
F1史上最年少入賞を記録しました(19歳と349日)。

IMG_9476.JPG

クビサは第8戦から復帰したため、いったんはシートを失ってしまいます。
しかし、デビュー戦の走りが評価され、トロ・ロッソのレギュラーシートを獲得し、第11戦から本格的にF1に参戦します。
やっぱり、きっちり結果を出すというのも大切なんですね。  

IMG_9477.JPG

ただ、私は、2007年当時の彼については、あまり印象に残ってないんです←見る目がなかった^^;

 

2008年、ベッテルがF1参戦2年目に在籍したトロ・ロッソ。
トロ・ロッソは、元はミナルディというチームでした。
このチームを、レッドブルが買収したのが2005年の暮れ。
イタリア語で、「トロ」は「牛」、「ロッソ」は「赤」を意味しており、つまりそのまま「レッドブル」なんですね。
マシンのカラーリングも、パッと見ただけではレッドブルと区別が付きにくいです^^;

IMG_9478.JPG

2008年のイタリアGPは、大雨で荒れたレースになりました。
そのレースで、ベッテルは、見事ポール・トゥ・ウィンを決めたのです!
これは、F1史上最年少の初ポールポジション、初優勝、初ポール・トゥ・ウィンでした。

そして、これはチームにとっても初優勝。ミナルディ時代にさかのぼってみてもです。
地上波放送では、かつてミナルディに在籍したことがある片山右京さんが解説でしたが、感激していらっしゃいましたね。

トロ・ロッソというチームの本拠地は、イタリア。
そして、このマシンSTR3が搭載していたエンジンは、フェラーリ製。
これも、イタリアGPで、フェラーリでないチームによる母国優勝となるわけでした。

 

STR3のミニカーは、通常版も発売されていますが、今回のミニカーは頑張ってイタリアGP仕様を再現しています。
#通常版のミニカーを持ってないので、どの程度違うのかは分かりません^^;

IMG_9479.JPG

大雨の中だったレース、ちゃんとレインタイヤを履いてますね。
雨に強いドライバー。セナを思い出します。。。

 

IMG_9484.JPG

高速サーキットのモンツァなので、ダウンフォースは低めの設定。
リアウイングが、地面と水平に近い状態に寝ているのが分かります。
きっと、フロントウィングなども"モンツァ仕様"なのでしょう。

 

IMG_9483.JPG

ボディには、赤い猛牛の絵が描かれています。
本家レッドブルは抽象的な絵であるのに対し、トロ・ロッソは劇画調の絵です。
個人的には、トロ・ロッソの牛の方がカッコイイと思う^^

 

IMG_9481.JPG

そして、ドライバーフィギアは、見事優勝を果たしガッツポーズをしているベッテルを再現しています。

 

この若者、きっと将来のワールドチャンピオンになるだろうと、期待させてくれるものを持っています。
今シーズン初めの2戦は、トラブルで不本意な結果となってしまいましたが、これからの巻き返しを楽しみにしています。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
