スポンサーサイト


Ferrari F2007, 2007 CONSTRUCTOR'S CHAMPIONS

最近、まめ太(長男)がカーレースゲームをやるようになりました。
急に「クルマのゲーム、やりたーい」って言い出して・・・何だか目覚めちゃったみたいです。
まずは、プレステ2の「セガラリー2006」と「グランツーリスモ3」をやらせてみました。

最初は、ハンドル操作はまったくできず、壁走りをしていました^^;
でも、ここ数日で、ちょこっとハンドルも動かすようになってきました。
目指せ、プロドライバー!(?)

 

-----

さぁ、先週末、ついに2010年のF1グランプリが開幕しました。
開幕戦バーレーンGPは、フェラーリが1-2フィニッシュ。
フェルナンド・アロンソも、フェラーリ移籍後初のレースを勝利で飾り、幸先の良いスタートとなりました。

 

というわけで、フェラーリ開幕戦1-2フィニッシュを祝って、今回はこのミニカーを紹介します。

IMG_7204.JPG

Ferrari F2007, 2007 CONSTRUCTOR'S CHAMPIONS (1/43サイズ)

 

2007年、フェラーリがコンストラクターズチャンピオンを獲得。
これを記念して生産されたパッケージです。
リサイクルショップで見つけてゲットしちゃいました。

 

外箱から出すと、こんな感じになっています。

IMG_7213.JPG

外箱を見たときの印象よりも、結構コンパクト。
でも、この台座にちょうど合うアクリルケースは付いてないんですよねぇ。。。
この状態で飾っておくとホコリが積もったりしてしまうので、私は 外箱に入れたまま飾っています^^;

 

台座には、コンストラクターズチャンピオン獲得・マシン名・ドライバー名が印字されており、背後には両ドライバーのガッツポーズの写真が貼られています。

 

IMG_7223.JPG

こちらは、カーナンバー6:キミ・ライコネン。

ライコネンが、フェラーリ移籍後 最初のシーズンに駆ったマシンです。

この年のワールドチャンピオン決定は、最終戦ブラジルGPまで持ち越されました。
マクラーレンのフェルナンド・アロンソ、ルイス・ハミルトン(「 MCLAREN MERCEDES MP4-22 L.HAMILTON」(09.02.01))、そしてライコネンの3名。
この三つ巴の争いを制したのが、ライコネンでした。

これによって、2007年、フェラーリはダブルタイトル獲得を成し遂げました。

 

IMG_7224.JPG

こちらは、カーナンバー5:フェリペ・マッサ。

マッサは、ミハエル・シューマッハが引退したシーズン(2006年当時)のチームメイトでした。
フジテレビの放映では「皇帝最後の弟子」なんてニックネーム(?)が付いてましたね。
#このニックネーム、もうそろそろムリに付けなくてもいいんじゃないでしょうか>フジテレビ様 ^^;

 

昨年の大怪我から復帰したマッサ。
先日の開幕戦では、2位表彰台も獲得!
無事カムバックできてヨカッタです。

 

IMG_7229.JPG

当初は、F2007のミニカーは、買う気が起きなかったんですよねぇ。

F2007というと、私はモナコGPから採用されたメタリックレッドの印象が強いです。
通常版のミニカーは、序盤戦の蛍光レッドのままで、どうもギャップを感じてしまいました。

そして、"太い"フロントノーズのアンテナ!ひどすぎです。。。
このクオリティに満足できず、購入を見送っていました。

 

IMG_7230.JPG

今回紹介したパッケージでは、ボディカラーだけはメタリックレッドになったため、買う気になりました。中古で安かったし。
ただミニカー自体は、通常版と同じ型みたいですね。
どうせなら、空力パーツ類など、ライコネンがチャンピオンを決めた最終戦仕様(せめて終盤戦仕様)にしてくれればよかったのにな~。

 

終盤戦仕様ということでは、「エリートシリーズ」(ちょっとお高い代わりに、クオリティアップも図られているようです)として中国GP仕様が発売されていました。

空力パーツの造形や、アンテナの太さなど、だいぶ改善されているようです。
昨年のF1日本GPで、セール価格で売られているのを見かけたのですが、あれはお買い得だったんだろうなぁ。
鈴鹿レジェンドのミニカーを買い込んでいたので、スルーしちゃいましたけど^^;

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^
バーレーンGP見ましたよ。なんだか給油がなかったり詳しい状況なんかはよくわかりませんでしたが、集中していたみたいであっと言う間でした。可夢偉選手がリタイヤしちゃったのが残念でした。

ライコネン、WRCではまだ結果というものは出ていませんが、やっぱりすごいドライバーなんですね。

むつらほしさん、こんばんは

むつらほしさんも、バーレーンGPご覧になったんですね~^^
今年から無給油になって、ピットストップの時間表示が変わったんですが(旧:停止時間、新:ピットレーン通過時間&停止時間)、停止時間が表示されないことが多くて、なんだかモヤッとしてます。
スタッフの方も、まだドタバタしてるのかな~^^;

可夢偉選手は、リタイヤで残念でした。
ザウバーは2台ともリタイヤしてしまったので、マシンの信頼性も心配です。。。

ライコネンは、JAFメイトの記事で取り上げられていましたね~。
WRCに転向して、まだ結果は出せていないものの、今後が期待できそうですね^^

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
