スポンサーサイト


iPhone・iPod touchアプリ:大辞林、大辞泉

いよいよ明日から、2010年のF1開幕戦バーレーンGPが始まります!(決勝:3/14)
さぁ、どんな展開が待っているでしょうか。
ワクワクします^^

 

-----

さて、今回は、iPhone・iPod touchアプリを紹介しましょう。
以前、少しだけ紹介(「iPod touch(その3)」(09.10.16))した日本語辞書アプリの、その後のインプレッションです。

私は、「大辞林」「大辞泉」という2つの日本語辞書アプリを入れています。
使い勝手はどちらがいいでしょうか?
果たして2つも辞書が必要だったのでしょうか?

 

大辞林大辞林

IMG_0088.PNG

 

デジタル大辞泉|手書き入力できる本格日本語大辞典!大辞泉

IMG_0087.PNG

 

-----

◎基本的な操作感

操作方法は、どちらも辞書ですから、それほど違いはありません。
語を検索するときは、キーボードで読みを入力していきます。
文字を入力する度に、表示される候補が更新されます。
反応(処理速度)は、「大辞林」の方が若干速いように感じます。

 

-----

◎アップデートと収録語

「大辞泉」は、購入後、2回のメジャーアップデートをしています。(アップデートは無料でした)
このアップデートの度に、収録語も追加・更新されているようです。
アップデートは、「大辞泉」の方が積極的だという印象を受けました。

 

新語についていえば、例えば「おばま」で検索すると、それぞれの辞書の検索結果は 次のようになります。

「大辞林」

IMG_0082.PNG

 

「大辞泉」

IMG_0083.PNG

 

「大辞泉」では、バラク・オバマ大統領も出てきますね。語の説明には、ノーベル賞受賞のことも記載されていました。
この例のように、新語については「大辞泉」が強いようです。

 

しかしながら、「大辞林」も負けていません。
例えば、文献調査をしていて意味が分からなかった「リメディアル教育」という語は、「大辞林」には収録されていませんでしたが、「大辞泉」では以下の通りしっかり収録されていました。

IMG_0081.PNG

 

このように、収録語については、それぞれの辞書で 強み・弱みがあります。
両方の辞書を併用して、目的の語を調べるのに役立てています。

 

-----

◎読みが分からない語を調べるときは

「大辞泉」の強みとして、手書き文字認識機能が搭載されていることがあります。
これは、購入当初のバージョンでは無い機能でしたが、アップデートで追加されました。

IMG_0084.PNG

この機能には、結構お世話になっています。
ただし、画数が多い文字だと、上手く認識してもらえないこともあります。
まぁ、御守りとしては、そこそこ使えるかなぁという感じです。

 

-----

というわけで、私は2つの辞書を入れて正解でした。
どちらか一方だけだと、意味を調べるのに不十分なときもあります。

 

しかし、もし1つだけを選ぶならば、今は「大辞泉」の方にすると思います。
理由は、
 ・アップデートに積極的である
 ・収録語の追加・更新が充実している
 ・手書き文字認識機能を搭載している
といったところでしょうか。

 

日本語辞書アプリ選びのご参考になれば幸いです。

 

-----

P.S.

「大辞泉」「大辞林」の実物(紙版)を見ましたけれど、めちゃめちゃ分厚いですね~。
これが、胸ポケットに収まるiPod touchに、2冊も入れられるなんて、技術の進歩はスゴイなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
