スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Motor Fan illustrated 特別編集:F1のテクノロジー

さぁ、F1の開幕戦まで、あと1週間ちょっとです!
(開幕戦バーレーンGP:決勝 3/14)

そして、ようやく、ホントにようやく、2010年シーズンの正式なエントリーリストが確定しました。
全12チームで、新規チームUSF1は脱落してしまいました。
また、繰り上がりが期待されていたステファンGPも参戦が認められず、中嶋一貴選手はF1のシートを失いました。。。

一人になってしまった日本人ドライバー、小林可夢偉選手の活躍に期待したいです。

 

-----

さて、つい先日、書店で面白そうな本を見つけました。

Motor Fan illustrated 特別編集:F1のテクノロジー

アマゾンの情報を見ると、3/1に発売されたものみたいですね。

 

F1マシンの技術にテーマを絞った本です。
(この記事を書いている時点では、私は まだパラパラめくって眺めた程度です^^;)

空力面の話もありますが、エンジンやギヤボックス、サスペンションなど、直接はあまり目に入らない 「メカ」について解説しているのが面白そうです。

写真も盛りだくさん。
エンジンを分解したパーツを、一同に並べた写真も載っています(PANASONIC TOYOTA RACING RVX-09(2009年), RVX-05(2005年))。

昨シーズン限りで撤退してしまった、トヨタのマシンの写真が多いです。
この本を企画・取材・編集した時期は分かりませんが、トヨタが撤退したことで、そのマシンの詳細写真を公開しやすくなったのかな?

 

メカ好きの方は、ご一読の価値がありそうです。

スポンサーサイト

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは

コメントありがとうございます^^
そうなんです、F1もいよいよ開幕戦が近づいてきました!
とても楽しみです♪

No title

はらさん、こんばんは^^
すいません、なぜか鍵コメになっていました^^;
メキシコDAY1、ペターがトップに立ち喜んでいます^^

むつらほしさん、こんばんは

やはり、何かのきっかけで鍵コメになってしまったんですね。
どう返信しよう?って悩んでました^^;

おぉ~、メキシコDAY1、ペターがトップですか!!
最終日まで快走してくれるといいですね^^

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。