スポンサーサイト


iPhone・iPod touchアプリ:GT RACING MOTOR ACADEMY

今週、シーズン2度目のF1合同テストがヘレス(スペイン)で開催されました。
全10選手の中で、小林可夢偉選手がトップタイムを記録!
各チームとも、セッティング調整などで条件は異なったでしょうけれども、本戦が楽しみになってきました^^

 

-----

さて、今回は、iPhone・iPod touchアプリを紹介しましょう。
カーレーシングゲームです。
今週発売されたばかりのモノみたいですね。

IMG_0070.PNG

GT RACING MOTOR ACADEMY(GTレーシング:モーターアカデミー)

GT Racing: Motor AcademyGT RACING MOTOR ACADEMY

 

自動車メーカー24社、100車種以上の実車が収録されているそうです。

App Storeで見かけて面白そうだと思い、ユーザー評価もなかなか良いので、ポチッと購入しちゃいました。
800円なり。
(妻も「買っちゃったら」と言ってくれたので、その言葉に甘えちゃいました^^)

 

ゲーム内容は、グランツーリスモシリーズのような感じですね。
タイトル画面のあと、最初に表れるのが下のメニュー画面です。

IMG_0075.PNG

アーケードモードは、すぐにレースを楽しめます。まず走ってみたい方は、これを選びましょう。

キャリアモードでは、ライセンスを取得し、レースをして、賞金を稼いで、また新しいクルマを購入して、とカーライフをエンジョイするモードみたいです。GT4で、こんな感じのことをモリモリやってたなぁ。

マルチプレイは、名前のとおり、他の人と対戦ができます。

 

---

とりあえず、アーケードモードで走行してみました。
選んだクルマは、大好きな SUBARU IMPREZA。
自分も含めて同時に走行できるのは、最大6台までです。

IMG_0060.PNG

この画面は、リプレイモードでのものです。
実際の走行時も、このような後方視点が用意されています。

右下の「You Tube」ボタンをタッチすると、You Tubeにリプレイムービーを投稿できるみたいです。
このムービーは、公式サイトからも閲覧できるようになっています。
→「GT-RACING
アプリを購入する前に、レースの様子を見てみたいという方は参考になるのではないでしょうか。

 

IMG_0066.PNG

これもリプレイ画面です。
視点を一番前に設定すると、こんな感じでレースができます。
一番処理負荷が少ない画面かもしれませんね。

 

IMG_0078.PNG

これは、実際にプレイしているときに撮ったスクリーンショットです。
そんな操作もしながらだったので、壁を擦っているのはご愛敬^^;

この視点は、ドライバー視点のものです。
私が一番好むのも、この視点です。

画面上側 中央寄りにある「♪」のボタンをタッチすると、iPodのライブラリにある曲をBGMとして選べます。

IMG_0067.PNG

カーオーディオはALPINEなんですね~。
ただし、この画面が出て曲が選べるようになるまで、とても待たされますので気を付けましょう。
感覚的には約2~4分くらいでしょうか。
私は、アプリがフリーズしたかと思いました^^;
ライブラリの曲数に比例して遅くなるんでしょうかねぇ。
今後のバージョンアップで改善を期待したいです。

 

---

IMG_0068.PNG

上の画面は、アーケードモードでクルマを選ぶときに表れるメーカーの一部です。
このように、ちゃんと実在のメーカーが登場します。

 

IMG_0069.PNG

Enzo Ferrariでも走れます!

IMG_0077.PNG

ゲーム開始時には選べない車種もあります。
どうやら、キャリアモードの方で条件を満たして、ロックを外さなければならないようです。
#カウンタックはありませんでした。。。

 

IMG_0072.PNG

コースは、架空のモノだけでなく、ラグナ・セカのような実在のモノもあります。

IMG_0073.PNG

コースも、ゲーム開始時には選べないモノがありました。

 

---

IMG_0076.PNG

キャリアモードのトップ画面は、こんな感じ。
GT4のGT MODEを彷彿とさせます。

 

IMG_0080.PNG

ロード中には、いろいろなワンポイントアドバイスが表示されます。

ロード時間は長いです。
感覚的には30秒~2分くらい。
ロードは、タイトル画面からメインメニューに移るときや、レースを開始するときに発生します。
まぁ、レース自体の質は良いので、許容範囲かなぁと思っています。

 

ちなみに私は、iPod touch(第2世代、16GB)で楽しんでいます。
今のところ、アプリが異常終了してしまうような問題は起きていません。
iPhone 3GSやiPod touch(第3世代、32GB以上)では、グラフィック性能などが向上しているので、より快適に楽しめるでしょう。

 

GT Racing: Motor AcademyGT RACING MOTOR ACADEMY

 
 iTunes Store(Japan)

スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^
ipodってこんなことまで出来るんですね!知らないうちにすごく時代に取り残されてるような気持ちになっちゃいました(泣)

私はやっぱりゲームっていうとコントローラーを持ってテレビで体を傾けながら横から「体傾いとるよ」とか言われながらやるって感じなんですけど(笑)こういう携帯ゲーム機って操作性はいいのでしょうか?

むつらほしさん、こんばんは

先代iPodを使っていた頃は、iPodでこんなにいろんなアプリを動かして楽しむようになるなんて、まったく思ってませんでしたよ~。
#nanoが壊れるまでは、あまり興味もなかったんです。
今では、私にとってiPod touchは必需品になりました^^

iPod touch・iPhoneアプリのレーシングゲームでは、基本的に本体を左右に傾けるのがハンドル操作になるので、体もしっかり傾きます^^;
これが操作しやすいかどうかは、慣れと、プレーヤー自身との相性もあるでしょうね。
従来のゲーム機に慣れていると、やっぱり最初は戸惑います。
そこを一頑張りしてやり続けていると、カッコよくドライビングできるようになると思います。
#私は、まだその一頑張りが必要みたいです。

アクセル・ブレーキ操作も、ボタンではなく、画面を"タッチ"なので(今回のゲームでは、設定でオートアクセルを選べます)、これも慣れが必要です。
馴染まない方は、PSPで「グランツーリスモ」をプレイしたりする方がいいのかもしれません^^;

こんばんは。

はらさん こんばんは。
iphone初心者の私ですがアプリはひとまず無料の物を入れています。コレGT4みたいで人気のアプリですよね。
800円安いのですが・・・しばらくは無料ゲームでiphoneに慣れていこうと思います。

みのひろさん、こんばんは

みのひろさんもiPhoneを入手されたんでしたね^^

今回紹介したアプリ、なかなか好評みたいですね。
#○ッジ・レーサーの評価は散々なもので、なんだか気の毒になってきます。。。
皆さん、iPhone・iPod touchで、GT4みたいなゲームをやってみたかったんでしょうね~。

無料のレーシングゲームで、やってみて面白そうだったのは、
 Real Racing GTI
です。
もし、まだプレーされていなかったら、一度お試しください。
今回のアプリが出てなかったら、有料版を買っていたかもしれません^^;

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
