スポンサーサイト


「12」ASKA

2/10に、ASKAさんのニューアルバム「12」(とぅえるぶ。リンク先は公式サイト) が発売されました。


iTunes Storeでも販売されています。

ASKA - 12「12」(ASKA)

 

CDでは3,000円のところ、iTunes Storeでは2,000円。 私は、 iTunes Storeで購入しました。

 

収録曲は、タイトルと同じく12曲。
この「12」という数字に、ASKAさんはいろんな意味を感じているそうです。

 

ソロカバーアルバムなのですが、収録曲の中には「ASKA」としての曲だけでなく、「CHAGE and ASKA」として発表された曲もあります。
「CHAGE and ASKA」としての曲をソロカバーすることを、ASKAさんはだいぶ悩んだようですね。
ご本人が悩んだ末に送り出された曲たちなので、私は大事に受け取ります。

 

収録曲は、以下の12曲です。
(カッコ内は各曲が最初に発表されたときのアーティストです。「CHAGE and ASKA」は、当時は「CHAGE & ASKA」という表記でしたが、現在の表記に合わせました。)

 1. LOVE SONG (CHAGE and ASKA)
 2. 風のライオン (CHAGE and ASKA)
 3. はじまりはいつも雨 (ASKA)
 4. WALK (CHAGE and ASKA)
 5. PRIDE (CHAGE and ASKA)
 6. 恋人はワイン色 (CHAGE and ASKA)
 7. 伝わりますか (ASKA)
 8. 月が近づけば少しはましだろう (ASKA)
 9. DO YA DO (CHAGE and ASKA)
 10. 天気予報の恋人 (CHAGE and ASKA)
 11. 君が愛を語れ (ASKA)
 12. お・や・す・み (CHAGE and ASKA)

 

私は「PRIDE」がとても楽しみでした。
この曲は、CHAGE and ASKAの曲の中で一番好きなものです。
昨年のコンサート(「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」(09.04.12))で、初めてソロカバーの生歌を聴いて、ぜひまた聴きたい!と思っていました。
今回収録された「PRIDE」のアレンジは、コンサートのときのものと、ほぼ同じだろうと思います。

 

アルバム全体のアレンジの雰囲気は、CHAGE and ASKAのセルフカバーアルバム「STAMP」に似ていると感じました。
各曲とも、原曲の良さを引き継ぎつつ、新しい一面をみせてくれています。
しばらくは、iPodで聴きまくります^^

 

-----

「STAMP」CHAGE and ASKA


CHAGE & ASKA - STAMPSTAMP(CHAGE and ASKA)

スポンサーサイト

テーマ : CHAGE and ASKA
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
