

WILLIAMS TOYOTA FW30 K.NAKAJIMA

今週、今年最初のF1合同テストが、バレンシア(スペイン)で開催されました。

ニュース記事では
 「M.シューマッハ、復帰テストでいきなり3番手タイム!」
 「小林可夢偉は2番手!」
 「フェラーリ移籍後初のアロンソがトップタイム!」
といったタイトルが流れ、ワクワクさせられました。

でも、まだまだ始まったばかり。
今回のテストに参加していないチームも多いです。
どうなるか分からない今シーズンも、面白い展開を期待したいです^^

 

-----

さて、今回は「WILLIAMS TOYOTA FW29B K.NAKAJIMA, FORMULA ONE TESTING, JEREZ, 14 JANUARY 2008」(10.01.30)に続いて、このミニカーを紹介します。
えぇと、発売されたのは2009年1月ですね。

IMG_6114.JPG

IMG_6115.JPG

IMG_6113.JPG

WILLIAMS TOYOTA FW30 Kazuki Nakajima (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー8:中嶋一貴選手。
レギュラードライバーの座を手に入れて挑んだ初年、2008年シーズン本戦仕様のマシンです。

 

IMG_6116.JPG

開幕戦オーストラリアGPから6位入賞!

伝統のレース モナコGPでは、雨の中でリタイヤするドライバーが続出(20台中9台完走)。そんな中でも粘り強い走りを見せ7位、日本人初入賞を果たしました。

シーズン前半は、ルーキーながらも なかなかいい結果を残していました。

IMG_6117.JPG

しかし、シーズン後半では失速してしまい、シンガポールGPの8位入賞がやっとでした。
このシーズンは、総獲得ポイント:9ptで終えています。

 

それでも、チーム首脳陣は「カズキにはノビシロがある」と評価し、2009年シーズンも引き続いてレギュラードライバーの座を託したのでした。
(TOYOTAのエンジンを搭載していたことも、条件の1つだったのでしょうけれども。。。)

 

前回紹介したFW29B(2008年初めのテストで走行)は、2007年型マシンの改良版です。

IMG_5153.JPG
IMG_6118.JPG

上がFW29B、下がFW30。
写真では、FW29Bが濃紺のため細部は分かりづらいのですが、所々に空力パーツの違いが見られて面白いです。

 

IMG_6126.JPG

フロントウィングは、マクラーレンなどと同様のブリッジウィングになりました。

 

IMG_6119.JPG

インダクションポッド(ヘルメットの後部に空いている吸気口)の左右には、羽のようなウィングが生えています。

 

リアウィングには「lenovo」(IBMのパソコン事業を買収した中国のパソコンメーカー)のスポンサーロゴが大きく見えます。
でも、2009年はマクラーレンのスポンサーになってしまいました。

 

IMG_6120.JPG

「RBS」は、「ロイヤルバンク・オブ・スコットランド」というイギリスの銀行です。もちろん金融危機の影響を受けているわけで。
ウィリアムズの台所事情は、厳しくなっていきます。。。

 

今シーズンのシートがまだ決まっていない一貴選手。
噂では、
 新チーム「カンポス」の参戦が実現しないかも?
 代わりに「ステファンGP」が参戦を狙っている?
 ステファンGPは、トヨタが開発していたパッケージを引き継いでいて、ドライバー候補に一貴選手が挙がっている?
という話があるようです。
さて、どうなるやら?

 

-----

FW29Bのミニカーをゲットしたときは、「(2008年の)本戦仕様は入手しなくてもいいや~」と思っていたのはナイショです。
いや、妻にはそんなことを言っちゃってたなぁ^^;
紺と白のカラーリング、空力パーツの再現を眺めていると、このミニカーもイイです!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
