

WILLIAMS FW28 K.NAKAJIMA, F1 TEST DEBUT

フジテレビが、2010, 2011年の F1放映権契約を更新したそうです。
とりあえず、2011年までは観られることが決まってホッとしました。
でも、今の時点では2年分だけ。少し不安も・・・
フジテレビさん、2012年以降も契約更新してくださいね。お願い!

 

-----

さて、先日、日本人F1ドライバーをテーマにした本(「F1速報プラス Vol.14:F1熱狂時代2」(10.01.21))を紹介しました。
それならば!というわけで、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_5041.JPG

IMG_5042.JPG

IMG_5043.JPG

WILLIAMS FW28 Kazuki Nakajima
F1 TEST DEBUT FUJI, JAPAN, 26th NOVEMBER 2006 (1/43サイズ)

 

ドライバーは、中嶋一貴選手。
富士スピードウェイで開催された「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル 2006」(2006年11月26日)で、デモ走行したときのマシンです。

 

IMG_5044.JPG

中嶋一貴選手は、F1レギュラードライバーの祖 中嶋悟さんの息子さん。
彼にとって、これがF1マシンでの初走行でした。

IMG_5045.JPG

2006年11月8日に、ウィリアムズが「2007年シーズンのテストドライバー契約を中嶋一貴と結んだ」と発表。
さらに、翌2007年からは、ウィリアムズのエンジンはトヨタ製になる契約も結ばれていたため、このデモ走行が実現したようです。

 

このミニカーは、ミニカー友達のjunk_collectorさんの記事を拝見して欲しくなってしまい、ゲットしたのでした^^ 

IMG_5048.JPG

FW28は2006年型のマシンで、本戦ではコスワース製のエンジンを搭載していました。
シーズン終了後に、翌シーズンに向けてトヨタ製のエンジンに載せ替え、テストを行っていたそうです。
このモデルでは、リアカウル左右に「Powered by TOYOTA」の文字が入っています。

 

#今シーズンからはトヨタが去り、コスワースのエンジンが帰ってきます。

 

IMG_5046.JPG

ナイジェル・マンセル、デーモン・ヒル、ジャック・ビルヌーブといったワールドチャンピオンを生み出した、名門ウィリアムズ。
そのチームに関わる日本人ドライバーが現れたことで、興奮したものでした。

IMG_5047.JPG

ヘルメット後部には「NAKAJIMA」の名前が入っています。
頭頂部は、日の丸を意識したデザインになっているのでしょうか。

 

まだ決まらない、一貴選手の今シーズンのシート。
どこかに滑り込めればいいのですが。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは。
ちょっと懐かしいモデル・・・はらさんもゲットされましたか・・・
オークション?ショップ?
これ、私にとっては珍しい「近代F1マシン」ですが・・・
カズキ選手への期待が大きくて、ついつい手が出ました。(^^
カズキ選手・・・シートの行方は気になりますね・・・

そういえばこんど、小林カムイ選手のデビューレースマシンも
出るようですヨ・・・

junk_collectorさん、こんばんは

このモデル、junk_collectorさんがブログで紹介された少し後に、オークションでゲットしました^^

2006年って、まだついこの間のような感じがするんですが、もう4年前の話になっちゃうんですね。
この頃は、盛んに「ジャパンパワー」といわれていて、いい時代だったのカナ。
今は寂しい限りです。。。

ウィリアムズで日本人ドライバーが乗るなんて夢のような話でしたが、結果はなかなか厳しいものでしたね。
一貴選手だけでなく、琢磨選手も、なんとかシートを手に入れて欲しいです。

可夢偉選手のモデルは、2月発売とか。
これは欲しいですね~。

No title

はらさん、こんばんは^^
2010, 2011年テレビ放送されるんですね、よかったです。
昨年のアブダビGPを見てF1のことがわからないなりにも小林可夢偉選手の走りで興奮したので今年もできるだけ見ようと思っています。
中嶋一貴選手はまだ決まってないんですね*_*

むつらほしさん、こんばんは

とりあえず、来年まではテレビで観られるのでホッとしました^^
でも、この2年の契約は、鈴鹿でのF1開催契約と同じ期間。
契約更新は、2012年以降も日本GPがあるかどうかに かかっているのかもしれません。。。

むつらほしさんも、ぜひ観られるうちにご覧になっておいてください^^;
可夢偉選手の活躍が楽しみですネ。

WRCも、ライコネンの走りを見たいんですけれどね~。
テレビ放送復活は、当面は難しそうですねぇ。。。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
