スポンサーサイト


Ferrari F399 M.Schumacher

噂されていた ミハエル・シューマッハのF1ドライバー復帰が、昨年末 ついに現実の話となりました。

 

2006年に引退後、フェラーリでアドバイザーとしての活躍を続けていたシューマッハ。
昨シーズンの途中で、フェリペ・マッサ(フェラーリ)の負傷により、代役としての復帰が発表されました。
しかし、バイクレースの事故で痛めた首が完治しておらず、 このときの復帰の話は撤回されてしまいました。

 

昨シーズンは ブラウンGPがダブルタイトルを獲得。
シーズン終了後、ブラウンGPはメルセデスのワークスチームに。
ドライバーのシャッフルがいろいろあって・・・
そして12月23日、メルセデスGPのドライバーとして、シューマッハの起用が正式に発表されました。

  

-----

今回は「祝・M. シューマッハ復帰!」ということで、このミニカーを紹介します。

IMG_5304.JPG

IMG_5305.JPG

IMG_5306.JPG

Ferrari F399 Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー3:ミハエル・シューマッハ。
1999年シーズンを戦ったマシンです。
この頃から、フェラーリのミニカーは、版権の関係でマテル製に移っていきます。

IMG_5310.JPG

1996年にベネトンからフェラーリへ移籍したシューマッハ。赤いマシンに乗り換えて4年目を迎えたシーズン。
連覇を狙うミカ・ハッキネン(マクラーレン)と、チャンピオンの座を争いました。

IMG_5311.JPG

しかし、シューマッハは、第8戦イギリスGPでクラッシュ。
右足を骨折して、6戦欠場してしまいます。
これによって、チャンピオン争いから脱落してしまいました。

 

チャンピオンの座を巡る争いは、ハッキネンと、エディ・アーバイン(フェラーリ)に移りました。
そして、この争いはハッキネンが制し、連覇を成し遂げています。
→「MCLAREN MERCEDES MP4/14 M.HAKKINEN」 (08.10.18)

 

ワールドチャンピオン獲得は成らなかったものの、コンストラクターズチャンピオンはフェラーリが獲得しました。
1983年以来だそうです。それだけフェラーリの低迷期は続いていたんですね。

IMG_5295.JPG

パッケージ背面には、両ドライバーとチームクルーたちの記念写真が載っています。
これは、コンストラクターズチャンピオン獲得を記念して撮影したものなのかな??

 

IMG_5316.JPG

IMG_5313.JPG

この頃のマテルの台座は、サーキットのジオラマ風になっています。
でも、2000年以降のモデルでは、ジオラマ台座はやめちゃったんですよね。
私は結構いい感じだと思うのですが、なぜやめちゃったのかな~?

 

IMG_5314.JPG

ヘルメットのアゴが長いですね。
本人も・・・^^;

IMG_5318.JPG

F1界では、暗い話題が多かった昨年でした。
ファン不在で進められたことも いろいろと。。。
でも、シューマッハの復帰は、ファンの興味を惹き付けてくれるでしょう。

2010年開幕戦バーレーンGPに出走すると、41歳を迎えているシューマッハ。
さぁ、どんな活躍を見せてくれるでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、おはようございます。
ジオラマ風台座いいですね。普通の台座もいいですが、それに見慣れてしまうとこういう台座もすごくいいな~と感じます^^

詳しくはわからないんですがF1界は年が変わってドライバーの移籍・復帰が多いように感じます。シーズンが変わるとまたどこが強いか蓋を開けてみないとわからないというか・・・
今のWRCはなんだかある程度予測がついてしまうところが面白みに欠けると思います。それでも今のところライコネンやケンブロックの参戦、グロンホルムのスポット参戦で面白くなることを期待して今はシーズンの幕開けを待っています♪

むつらほしさん、こんばんは

このジオラマ風台座、なかなか面白いですよね^^
でも、マテルの台座は、この後 味気ないものになってしまいます。
それを思うと、MINICHAMPSのF1用通常台紙(チェッカー柄)は、長年使われていても飽きなく、上手くミニカーの魅力を引き出しているので、スゴイなぁと思います。

おっしゃる通り、今シーズンのF1は大きな変動があります。
チームの増減と、ドライバーの入れ替わり、レギュレーションの変更など。
昨シーズンもそうでしたが、ホントにフタを開けてみないと、どこが強いか分からないですね。
それだけ開幕戦が楽しみです^^

WRCは、ライコネンの活躍を期待したいです。
グロンホルムもスポット参戦するんですね~。
こちらも、開幕が楽しみですネ♪

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
