スポンサーサイト


Cyber-shotケータイS001

のんびりマイペースの私は、これが今年初めてのブログ更新です。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

-----

このお正月に、携帯を機種変更しました。(MNPではありません^^;)

IMG_9346

変更後の機種は、SONYの「Cyber-shotケータイS001」です。

 

---

今回の機種変更、ホントに「待ってました!」だったんです。
前回機種変更したのが、2年前のことでした。
「フルサポートコース」で機種変更したため、端末購入の補助金の代わりに、2年間の契約の縛りがありました。
そして、今月でようやくその呪縛から解放されたのでした。

 

これまで使っていたのは、SHARPの「AQUOSケータイ W61SH」(08.01.13)
ケータイ電話関連のニュースサイトの記事で興味を持って、この機種を選んだのですが。。。
結局、W61SHはお気に入りの携帯にはなりませんでした。

 

液晶画面は、さすがSHARP。とてもキレイでした。
でも、満足いかなかった点は、
 ・過去に使ってきた機種(日立→SONY→パナソニック→京セラ→日立→カシオと乗り換えてきました)との操作性の違い。
  特に、日本語入力の操作は最後まで馴染めませんでした。
  (日立、カシオは私の好みに合っていたので、なおさら違和感を感じました。)
 ・カメラの反応の悪さ。
  感覚的には、シャッターボタンを押してから、保存できる画像が表れるまでに、約1秒のタイムラグがあります。
  シャッターボタンを押してから約0.7秒後には、保存は "できない" 画像が一瞬表示されます。
  この仕様、謎です。一瞬表示されるこの画像でいいから、保存させてくれればいいのに。
  動き回るチビの写真を撮るのに、いつも苦労しました。
 ・筐体の脆さ。
などです。

 

特に3点目の筐体の脆さは、私が使ってきた歴代の機種でも一番ひどかったです。
あちこちにヒビが広がっていきました。。。

IMG_9350.JPG

この写真では、右上部分の黒い筋がヒビ割れです。
実は、購入後2ヶ月程度で、すでに同様のヒビが入り、それが広がってペローンと剥がれかけてしまったんです。
そのときに、一度修理に出してキレイに直してもらったのですが、すぐにまた この有様とは。。。

IMG_9351.JPG

ヒンジ付近は、ヒビどころではなく割れてしまいました。
これは、先月のこと。
なんとか あと1ヶ月もって~と祈りながら、そーっと使ってました。

いくら精密機器とはいえ、携帯のように多少荒っぽい使い方をされるモノが、こんなにヤワなのは商品としていいんだろうか・・・。

 

---

新しい機種の選定の際には、SHARP製は無条件で外れました^^;
そして、重点を置いたのは、
 ・ケータイ電話関連のニュースサイトの記事よりも、ユーザー評価を参考にしよう。
 ・メインで使っているカメラが、デジタル一眼レフで小回りが利かないので、カメラ機能がよいモノにしよう。
 ・実機を触ってみて、レスポンスや操作性を確認しよう。
ということです。

 

ユーザー評価は「価格.com - au携帯電話」が参考になりました。
ただし、単純に満足度の値が高くても、評価人数が少なくて たまたま良い値になっていそう、というモノもあります。
そこで、「これがいいかな?」と当たりを付けた機種の、ユーザーレビューを見てみるのに利用しました。

 

カメラ機能の良さから、カシオのCA003が第1候補でした。
店頭で実機を使ってみた感触も良かったです。
でも、高かったぁ^^;
というわけで、断念。

 

第2候補に選んだのが、同じくカシオのCA004です。
価格はお手頃。カメラ機能は、まぁ許容できるレベル。
でも、価格.comでの評価を見ると、レスポンス・バッテリーの持ちが悪いみたい。
これは、日々使う携帯としては、結構ウィークポイントです。  
店頭で操作できる実機も見当たらないので、実際にレスポンスの善し悪しも確認できませんでした。
今度の機種変更は冒険したくないので、これも断念。

 

最終候補として選んだのが、ソニーエリクソンのS001です。
この機種は、2009年春モデルとして登場したモノですが、New Colorも出て一応現行モデルとなってます。
そのおかげで、価格も第1候補だったCA003に比べると約1万円安かったです。
価格.comの評価では、バッテリーの持ちは少し低いですが、全体的には悪くありません。レビューコメントも、概ね好評でした。
カメラ機能は「Cyber-shot」の名前が付くだけあって、満足できそうです。
店頭で操作できる実機もあったので、いろいろいじってみました。
そして、これに決めました! ^^

 

---

IMG_9348.JPG

旧機種W61SHと並べてみた図です。
こうしてみると、サイズは結構大きいですね。幅はほぼ同じで、長くなった感じです。
重量も、約145gと最近の機種では重い部類。
でも、実際に持ち歩いていても、あまり気にならないレベルです。
むしろ、表示領域が大きくなった分、見やすくなりました。

 

IMG_9352.JPG

最近の機種は、充電台が別売りなんですね。
やっぱり、あった方が使い勝手がいいので、一緒に購入しました。 997円也。

 

あ、購入後に「ケータイアップデート」を実行してみたら、新しいソフトウェアがあるといわれて、アップデートをかけました。
出荷時のソフトは、春モデル時代のままだったんでしょうかね?
もし、最近 同機種を購入された方がいらっしゃったら、確認してみてくださいませ。

 

-----

というわけで、私の携帯機種変更 顛末記、何だかんだで長文になってしまいました^^;
最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : 携帯変えました
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
