スポンサーサイト


MODEL Art 2009 September

たまたま本屋で見かけて、特集がツボだったので購入しました。


"MODEL Art (モデル アート) 2009年 09月号 [雑誌]" (モデルアート社)

この雑誌のメインターゲットは、完成品ミニカーのコレクターではなく、キットを組み立てられる方々のようです。
また、取り上げられているモデルも、クルマだけではなく、戦闘機、戦車、戦艦など幅広いです。

 

特集は「マクラーレンホンダQ&A MP4/4~MP4/7の系譜」。

誌面の1/4程度が割かれていて、精密イラストや、実車の細部写真なども盛りだくさんです。←ここがツボでした^^

 

Q&Aの中には、「デカールを自作したい!」というものもありました。
インクジェットプリンタでのデカール作成方法が紹介されています。

また、デカールの自作では、アルプスの「MDプリンタ」を使用されているという話もよく聞きます。
このMDプリンタを使ったデカール作成の紹介もあります。
MDプリンタは、現在店頭販売はされていませんが、今でもアルプスは「MD-5500」を直販しているそうです。
MDプリンタ、昔持っていたんですが手放しちゃったんですよね。惜しいことをしました。

 

-----

こんな本も同じ本屋に並んでいました。


"Ferrari model cars vol.2―モデル・カーズを飾ったフェラーリ・モデルを徹底収録 (NEKO MOOK 1330 model cars chronicle)" (ネコ・パブリッシング)


"LeMans model cars―モデル・カーズを飾ったル・マン・モデルを徹底収録 (NEKO MOOK 1329 model cars chronicle)" (ネコ・パブリッシング)

"Japanese model cars vol.1―モデル・カーズを飾った国産車モデルを徹底収録 (NEKO MOOK 1341 model cars chronicle)" (ネコ・パブリッシング)

"Japanese model cars vol.2―モデル・カーズを飾った国産車モデルを徹底収録 (NEKO MOOK 1342 model cars chronicle)" (ネコ・パブリッシング)

これのF1、ラリーの特集号は買ったんですが(「model cars chronicle」(09.05.17))、今回はスルーしました^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは。
私もこれ、「モデラーズギャラリー」に、山積みされてたので
ついつい手がでて・・・買っちゃいました。
作りかけのMP4/4(ボディ塗装前にサフ吹いた状態)が
あるので、とっても有り難い本です。
とりあえず本を買っておいて・・・さて・・・いつ作るんでしょうね(^^

junk_collectorさん、こんばんは

junk_collectorさんもお買いになっていたのですね~。
きっとツボな本じゃないかと思っておりました^^

MP4/4を作っていらっしゃるのですか!
またいつか、完成した姿を拝見できるのを楽しみにしております(^^)/

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
