スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HONDA RA108 R.BARRICHELLO 257th F1 GP

小林可夢偉選手が、来シーズン、ザウバー(元BMWザウバー)のレギュラードライバーとして走ることが決まりました!
今シーズン末の2レースで、トヨタのティモ・グロック選手の代役として起用され、果敢に走った姿が認められたようです。
トヨタの撤退で、どうなるかハラハラしていましたが、ホッとしました。
あとは、佐藤琢磨選手と中嶋一貴選手・・・残りのシートに滑り込めればよいのですが。

 

-----

さて、今回紹介するミニカーはこちらです。
えぇと、今年の2月に発売されたモノですね。

IMG_7410.JPG

IMG_7411.JPG

IMG_7409.JPG

HONDA RA108 Rubens Barrichello 257th F1 GP, 2008 TURKISH GP (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー17:ルーベンス・バリチェロ。
アイルトン・セナやフェリペ・マッサと同じブラジル人です。

 

マシンは、2008年シーズンを戦ったホンダのRA108。

IMG_7412.JPG

IMG_7413.JPG

この2008年は、ホンダF1活動第3期の最後の年でもありました。  

IMG_7414.JPG

世界同時不況の影響が、自動車業界を直撃。
2008年のシーズンオフには、ホンダがF1を、SUBARUとSUZUKIがWRCからの撤退を発表しました。。。

 

このミニカーは、2008年トルコGP仕様を再現したモノです。
このレースで、バリチェロは、「鉄人」と呼ばれたリカルト・パトレーゼの最多出走記録を塗り替え、257戦目を記録したのでした。

IMG_7415.JPG

マシンの各所には、それを記念する「257」の数字が記されています。

 

RA108は、戦闘力があるマシンではありませんでした。
2008年の成績は、総獲得ポイント14pt。
決勝最高位はイギリスGPの3位で、かろうじてバリチェロが表彰台に上がっています。

IMG_7417.JPG

このミニカーでは、フロントノーズにウサギの耳のように生えるバニーウィングが再現されています。
少しでもダウンフォースを得ようとした、苦肉の設計でしょうか。

 

ホンダは、2007年末にロス・ブラウンを招き入れていました。
彼は、ミハエル・シューマッハが7度のワールドチャンピオンを獲得するのにも貢献した名将です。
レギュレーションが大きく変わる2009年を見据え、2008年シーズンを捨ててでも、翌年に向けたマシン開発を進めていました。

 

しかし、2009年を迎えないままホンダは撤退してしまいました。
売却されたチームをブラウンが引き取り、ブラウンGPとして参戦します。
そして、 ワールドチャンピオン&コンストラクターズチャンピオンの両タイトルを獲得したのでした。
ホンダが残っていたら、果たしてどうなっていたでしょうか。

 

IMG_7418.JPG

マシンは、アースカラーと呼ばれるカラーリングを まとっています。
2007年のアースカラーとも、またガラリと変わったモノだったので、 最初は違和感がありましたが、見慣れるとこれもいいな~と気に入っています。

 

2007年のアースカラーは、こんな感じ。

IMG_3463.JPG

Honda Racing F1 Team Showcar R.Barrichello (1/43サイズ)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんにちは。
小林可夢偉選手のザウバー入り、私もニュースで見てうれしかったです。しかも私と同じ兵庫県の出身らしくさらに応援したくなりました。
今まではほとんど見なかったF1ですが、はらさんのミニカー紹介の影響(笑)もあって少しづつですがテレビ放送も見てみたりと興味が沸いています^^

むつらほしさん、こんばんは

可夢偉選手は、むつらほしさんと同じ兵庫県出身なんですか!?
それは気になっちゃいますね~。
来シーズンはフル参戦なので、ぜひご覧ください!
あ、M.シューマッハの復帰も決まっちゃったりしていますヨ。
私のミニカー紹介の影響(笑)で、F1ファンが増えるのは嬉しいです^^

WRCの方も、ライコネンの転向で気になっています。
地上波かBSで、放送復活して欲しいのですが。。。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。