スポンサーサイト


McLaren HONDA MP4/4 A.SENNA, First World Champion, Suzuka 1988

早いもので、今年ももう師走に突入しましたね。
つい先日は、FNS歌謡祭を流し見していました。(今年のMCも、黒木瞳さん、草なぎ剛君でしたね。)
こういった番組が放送される時期になると、いよいよ年末だなぁと、変なところから季節感を感じてしまいます^^;

 

-----

さて、今回は4週に渡って紹介してきた「SUZUKA LEGEND」(鈴鹿レジェンド)の最終回です。
といっても、今回紹介するミニカーは、今年の日本グランプリで発売されたモノではありません。
運良くリサイクルショップで入手した品です。

IMG_8620.JPG

IMG_8621.JPG

IMG_8622.JPG

McLaren HONDA MP4/4 Ayrton Senna, First World Champion, Suzuka 1988 (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー12:アイルトン・セナです。
彼が初めてワールドチャンピオンを獲得した、1988年の日本グランプリ仕様のマシンです。

IMG_8623.JPG

このマシンについてのエピソードは、ミニカー友達のkojiさんが熱く語ってくださっています。
詳しいことは、kojiさんの記事を読んでいただくのが一番いいでしょう。(手抜き^^;)
→「MINICHAMPS 1/18 McLaren HONDA MP4/4 Ayrton Senna 1988」  

IMG_8624.JPG

このマシンが活躍した当時は、まだF1には興味は持っておらず、リアルタイムでは観てなかったんですよね~。
もったいないことをしました^^;

 

チームメイトは、プロフェッサーことアラン・プロストです。
ワールドチャンピオンの座は、セナとプロストの2人によって争われ、この日本グランプリで決着がつきました。

IMG_8625.JPG

この年のマクラーレンとホンダエンジン、セナとプロストのコンビは、まさに敵なし。
チームは、全16戦中15勝を上げています。

 

IMG_8633.JPG

このモデルは日本グランプリ仕様ということもあり、サイドポンツーン(ボディ両サイドに張り出した部分)上に、吸気口は付いていません。
これはMP4/4後期仕様の特徴の一つです。
(前述のkojiさんの記事には、前期・後期の実車の写真も載っています。)
単に台紙を変えただけではなく、こういうところも再現してくれているのは嬉しいですね。

 

IMG_8629.JPG

台紙後ろ側には、セナの写真が載っています。
憂いを帯びたこの眼差し。何を見つめているのでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

はらさん、こんばんは。
私もFNS歌謡祭観ました、森高千里が出てましたよね
懐かしいです。^^
MP4/4・・・リサイクルショップで入手とはすごいですね。
1988年の日本グランプリの(後期)仕様を持ってませんでしたが・・・
今回"ワールドチャンピオンコレクション"で後期型がでたので、やっと
入手できました。やっぱり後期型ですよね^^
マルボロのロゴと、蛍光レッド部分の「ヤマ切りカット」は、
ぜひとも再現したいので、市販の・・・ミュージアムモデル社の
デカール買って、貼ってみようかなぁ・・・

鍵コメさん、こんばんは

コメントありがとうございました。

junk_collectorさん、こんばんは

junk_collectorさんも、FNS歌謡祭を観てらっしゃいましたか!
私は途中から見始めたんですけれど、森高千里が出てるところは観ることができましたよ~。
ホント、懐かしいですね^^

このMP4/4、最初に見かけたときは、諭吉さん2人分に届きそうな値段が付いてました^^;
でも、さすがに売れなかったからでしょうか、1年ぐらい経った頃、運良く半額以下になっているのを見かけて、ゲットしちゃいました(^^)v
足繁く通ってみるもんですね。

タバコログカスタムは、やってみたいのですが、私の腕では失敗する可能性が高いので、素のままで楽しみます^^;
junk_collectorさんが成功されたら・・・ぜひブログに掲載してくださいね(^^)/

はらさん こんばんは!

いつも遅いコメントすみませんm(_ _)m

記事内で当方のブログを紹介して頂き、
どうもありがとうございます(*^_^*)

はらさんからリンクして頂き、
熱く語った甲斐があったと言うものです(笑)

しかし、
私が買った1/18は1.5聖徳太子ほどだった記憶がありますが、
1/43サイズでもMP4/4はとっても人気があり、
プレミアが付いているのですね~(゜∇゜|||)

何はともあれ、
足繁く半額でのゲット 誠におめでとうございますヽ(´▽`)/~♪

私の持っている前期型は、
吸気口付きで時代を思い出させてくれるので
個人的に気にっておりますが、
優勝時かつ印象に深い後期型はやっぱり格好良いですねぇー(^0^*
1/18でも出ないかしら!?

そろそろ来期F1のシートが決まりそうですが、
ブルーノ・セナを含めたF1の不透明な今後を、
憂いを帯びたセナ眼差しにはどう映るのでしょうかね・・・。

kojiさん、こんばんは

いえいえ、遅いだなんてことないですよ~。
コメントいただいて大変嬉しいです(^^)/

MP4/4のエピソードは、kojiさんの記事の印象が強く残っていて、勝手ながらリンクさせていただいちゃいましたっ。
おんぶに抱っこで、ゴメンなさい^^;

リサイクルショップで最初に出ていた値段は、ふっかけすぎな気もするのですが、「SUZUKA LEGEND」「セナ初チャンピオン」のモデルということもあり、お店も強気で出たんでしょうね。
でも、さすがに売れなかったみたいで、値下げしたところを運良く私がゲットできたのでした。
最初から後者の値段だったら、たぶんお目にかかれないまま、店頭から消えていたと思います。
ホント、ラッキーでした(^^)v

kojiさんがお持ちの前期型も、いいですよね!
ターボ時代の特徴が表れていて、当時の象徴的なモデルですね~。
後期型も1/18で出たら、やっぱりいっちゃいますか!?^^

あの事故から15年。
「それでもF1は続いていく」とは誰かの言葉でしたが、来シーズンは また大きな変革の年となりそうですね。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
