スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lotus Honda 99T S.NAJAJIMA

気がつけば、もうすぐ11月も終わりです。
そういえば、今年は紅葉狩りに行ってないなぁ。

 

-----

さぁ、今回は「SUZUKA LEGEND」(鈴鹿レジェンド)第3弾です!
私が"最後"に選んだミニカーは、これです。

IMG_8570.JPG

IMG_8571.JPG

IMG_8572.JPG

Lotus Honda 99T 中嶋悟 (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー11:中嶋悟選手。
彼のデビューイヤー、1987年を戦ったマシンです。
日本人初のF1レギュラードライバーが誕生した年でもあります。

IMG_8573.JPG

そしてチームメイトは、アイルトン・セナ。
ロータスとホンダが、タッグを組んだときのマシンとしても有名ですね。

 

当時はまだF1にそれほど関心を持っていませんでしたが、プレス向けの発表のシーンが、たびたびテレビで放映されることがありましたので、印象に残っています。
リアルタイムでご覧になっていた方は、きっと興奮されたことでしょう。

IMG_8574.JPG

この年の中嶋選手の成績は、最高位4位。これはイギリスGPのことでした。
(このレースでは、ホンダエンジンを積んだウィリアムズ、ロータス勢が上位4位を独占する快挙を成し遂げています。)
そして、日本GPでは6位入賞(当時は6位までがポイント圏内)を果たしました。

 

IMG_8576.JPG

「CAMEL」ロゴは、タバコ広告規制のため「LOTUS」ロゴに置き換えられています。
でも、ラクダロゴは、かろうじてそのままですね。

マシン形状は、近年に比べると、まだボッテリした印象です。
エンジンパワーが重視されていて(このマシンもターボエンジン搭載)、空力面はまだそれほど力を入れられてなかった時代です。
でも、これはこれで愛着が湧くスタイルですね。

 

IMG_8577.JPG

中嶋悟さんの息子さんは、中嶋一貴選手。
2007(最終戦ブラジルGP)~2009年は、名門ウィリアムズのドライバーを務めました。
でも、現時点では、来シーズンのシートは決まっていません。
思うような結果が出せなかった今シーズンでしたが、なんとかF1に残ってくれるといいのですが。

 

-----

今年販売された「SUZUKA LEGEND」で、日本GP開催中に完売したのは、このミニカーだけだったみたいです。
おかげで、オークションでは結構なプレミアムが付いてしまったみたいです。
ちゃんと欲しい人の元に、適正な価格で届くのが理想なんですけれど、こればっかりは なかなか難しいですねぇ。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん こんばんは!

「SUZUKA LEGEND」コレクション、
楽しませて頂きましたっ♪

日本GP開催中に完売したのは、
今回の中嶋悟モデルだったのですか~
セナのモデルではないのが意外でしたΣ(゚Д゚)

来期、
ブルーノ・セナはシートを確保したようですが、
中嶋一貴を含めた日本人ドライバーがまだ
一人も確定していないのは心配ですね・・

PS
まだアップ出来ずにおりますが
素敵なプレゼントどうもありがとうございましたm(_ _)m

kojiさん、こんばんは

「SUZUKA LEGEND」の紹介、楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
いろいろ発売された中の、3台だけでしたが^^;

私も、セナモデルは完売すると思ってたんですけどね~。
たぶん、セナコレなどで市場に流通している量が多いってこともあるのかもしれません。
そして、中嶋さんのモデルは、今回のコレクションの中では一番古いマシンですから、持っていなくて、この機会に入手しようという方が多かったんでしょうね。

フジテレビはF1の放送を続行すると発表して、一安心しています。
あとは、日本人ドライバーの確定を祈るばかりです。
早く決まりますように!

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。