

McLaren Honda MP4/5B A.SENNA

来シーズンのF1の、ドライバーラインナップが決まりつつあります。
今シーズンのチャンピオンになったジェンソン・バトン(ブラウンGP)は、マクラーレンに移籍しちゃいましたね。
キミ・ライコネンは、休養するみたいです。
日本人ドライバーはどうなるのでしょう?
オフシーズンも目が離せません。

 

-----

さぁ、今回は「SUZUKA LEGEND」(鈴鹿レジェンド)第2弾です!
私が2つ目に選んだミニカーは、これです。

IMG_8587.JPG

IMG_8588.JPG

IMG_8589.JPG

McLaren Honda MP4/5B Ayrton Senna (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー27:アイルトン・セナです。
1990年を戦ったマシン。この年、セナはワールドチャンピオンを獲得しました。

IMG_8590.JPG

IMG_6354.JPG

このMP4/5Bは、今年の5月に実車を見る機会がありました。
「「鈴鹿を走ったマシンたち」@ 鈴鹿サーキット」(09.06.05)

IMG_8591.JPG

「SUZUKA LEGEND」というだけあって、台紙側面にも「SUZUKA CIRCUIT」という文字とコースレイアウトが印刷されています。 

 

IMG_8593.JPG

1990年、セナはアラン・プロスト(フェラーリ)とチャンピオンの座をかけて争っていました。
そして、第15戦日本GP、スタート直後の1コーナーで両者は接触。
これにより、セナのチャンピオンが決まりました。
セナプロ因縁の対決として語り継がれるレースの1つです。

 

残念ながら、この当時はリアルタイムでF1は観ていませんでした。
もったいないことした~。

 

IMG_8594.JPG

IMG_6355.JPG

ミニカーでは、「Marlboro」ロゴはタバコ広告規制のため、省略されたりバーコード状のロゴになっています。

IMG_8595.JPG

「POWERED by HONDA」は、戻ってくるとしても、当分先になるでしょうか。。。
ぜひ、またチャンピオンエンジンを作って欲しいです。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^
このオフシーズン時期は毎年ドライバーの移籍の話で来年への期待を膨らませる時期ですね^^日本人ドライバー頑張ってほしいですね。

むつらほしさん、こんばんは

例年なら今の時期は概ねドライバーラインナップが決まっているんですが、今年はいろいろあって混沌とした状況になってます。
BMW、トヨタが撤退し、新規参加チームがあるので、ホントどうなるのやら??
日本メーカーが撤退していってしまうことからも、ぜひ日本人ドライバーには頑張ってもらいたいですね~。

No title

はらさん。おはようございます。

このモデルはディフューザーの形からして、前半戦仕様かと思われます。当時の映画「バットマン」にちなんで、「バットマン・ディフューザー」とか呼ばれていました。

今や『タバコ』と名のつくものは一切だめ、「その代わり」もダメという「八方ふさがり」な状況です。とはいえ、各車色々と手を変え、品を変え、頭をひねっています。(個人的には、フェラーリ248のバーコードが一番、締まっているような気がするんですが…。)

ただ、このオフはシートをめぐって、変則椅子取りゲーム(椅子が減るのが普通だが、逆に増えたりすることもある。)が繰り広げられるんでしょうね…。(ファン心理からすると、さっさとケリをつけろと言いたいところですが。)

ミーシャさん、こんばんは

今回「SUZUKA LEGEND」として発売されたミニカーは、実際には鈴鹿で走っていない仕様のものもいくつかあるみたいですね。
日本GP仕様として発売してくれれば最高だったんですけれど、それはそれで値段が上がったりすると困るので、まぁいいやって妥協してます^^;

以前のマシンを見ると、実にタバコマネーが力を持っていたと感じますね。
今は、そのタバコ広告が閉め出されるわ、でもかかるお金は減らないわで、本当にチームの資金運営は大変でしょうね。

シートの椅子取りゲームは、ファンとしては見守るしかないのがもどかしいところです。。。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
