スポンサーサイト


PANASONIC TOYOTA RACING TF105 J.TRULLI, TOYOTA'S 1st PODIUM MALAYSIAN GP 2005

F1最終戦アブダビGPが終了して1週間もしないうちに、ショッキングなニュースが流れました。

 ・ブリヂストン、来シーズン限りでF1から撤退
 ・トヨタ、今シーズン限りでF1から撤退

またF1界から、日本の魂が去っていきます。。。

 

今回紹介するミニカーは、このときのためにとっておいた訳じゃないんです(T_T)

IMG_6059.JPG

IMG_6060.JPG

IMG_6058.JPG

PANASONIC TOYOTA RACING TF105 Jarno Trulli (1/43サイズ)

 

ドライバーは、イタリア人のヤルノ・トゥルーリ。
2005年のマレーシアGPで、トヨタに「初表彰台」(2位)をもたらしたときのシーンを再現したモノです。

 

IMG_6067.JPG

2002年に鳴り物入りでF1参戦を果たしたトヨタ。
初レースで初ポイント獲得(オーストラリアGP、8位)。
そして、表彰台獲得まで3年かかりました。

当然次に求められるのは、初優勝です。
しかし、F1の壁は厚く、道はなかなか開けません。
今シーズンは大きなチャンスが巡ってきましたが、優勝には手が届きませんでした。

このミニカーは、トヨタが初優勝したときのために、とっておこうと思っていたのですが。。。

 

IMG_6062.JPG

台紙後ろ側には、トゥルーリを迎えるピットクルーたちの写真が印刷されています。

IMG_6056.JPG

スリーブ裏側も、特別な写真です。

 

いつか、トヨタ第2期F1活動が見られるのでしょうか。

 

日本のF1ファンにとっては、不安な状況が増えてきましたね。
たしか、2000年前後くらいは、地上波で予選が放送されないという時期もありました。
それが、トヨタF1参戦のおかげで、予選放送が復活しました。

しかし、来年以降、トヨタ、ブリヂストンが抜けてしまうと、F1の放送に大口スポンサーが付かない可能性が出てきます。
すると、地上波ではF1が観られなくなってしまうというおそれも。
・・・悪い方向には考えないようにしましょう。
早く不況から脱して、モータースポーツが再び盛り上がることを祈ります。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは。
トヨタの撤退は・・・
日本のチーム・エンジン・ドライバーが一度に姿を消す事態となって・・・衝撃的でした・・・
フジが撤退となると・・・同時に、CSも無くなって・・・
中継のなかった1986年に逆戻りです・・・
当時はダイジェストで観れましたが、昨今は映像放映権もうるさいから、
ダイジェスト放送も難しいかもしれないですね・・・
来年から、給油がなくなって、面白いレースが戻ってくると思っていたので、
残念です・・・

No title

はらさん、こんばんは。

F1の最終戦アブダビ、私もテレビで視聴しました。詳しいルールとかはよくわからなかったのですが、トヨタの小林可夢偉選手がなんだかすごい走りをしているのに興奮しながら見ていました。
トヨタ、ブリヂストンも撤退なんですね、残念です。

junk_collectorさん、こんばんは

昨年のホンダ撤退も衝撃的でしたが、ついにトヨタまでとなると、状況の深刻さを改めて感じさせられますね。。。
フジが撤退して中継がなくなることは、絶対に避けて欲しいです。
いつかまた、日本のメーカーがF1に戻ってくるまで、なんとかこらえて欲しいです。
そのためにも、日本人ドライバーが残ってくれるといいのですが。

むつらほしさん、こんばんは

むつらほしさんも、アブダビGPをご覧になったんですね^^
可夢偉選手は、今後も期待させる走りを見せてくれましたね~。
来シーズン、トヨタのレギュラードライバーもありえるかもと思っただけに、今回の撤退発表が残念です。。。
彼の走りはヨーロッパでも注目されているらしいので、どこかのチームでぜひ採用して欲しいです。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
