スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1日本GP(2014年):Change Change Change

今年も残り1ヶ月を切りました。
F1も最終戦を終え、チャンピオンが決まりましたね。

 

今さらですが(^^;、今回は10月に開催されたF1日本GPの様子を紹介します。

とはいっても、今年の日本GP決勝当日は台風接近による悪天候...
雨に濡れて壊れると困るので、一眼レフカメラは持っていきませんでした。
残念ながら、写真はiPhoneで撮ったものが少々あるくらいです(T_T)

 

IMG_4099.jpg

今年のF1日本GPのキャッチコピーは、「Change Change Change」。
各所に、このような旗がありました。
フォーミュラカーっぽく、うまくデザインされていますね。

 

IMG_4102.jpg

メインゲートをくぐると、小林可夢偉選手のモザイクアートが。
やっぱり、母国グランプリは特別です♪

 

IMG_4107.jpg

メルセデスのドライバー2人の等身大パネル。
シーズン通して、今年の主役はこの2人でしたね〜。

 

IMG_4110.JPG

サーキットゲートには「Are You Ready?」の垂れ幕がありました。
準備OKです!

 

IMG_4124.JPG

グランドスタンド裏のGPスクエアには、様々なブースが出ています。
ホンダのブースには「Mclaren Honda MP4/4」(1988年)が展示されていました。

これは、アイルトン・セナが初めてワールドチャンピオンを獲得した年のマシン。
当日は佐藤琢磨選手がデモ走行をする予定でしたが、残念ながらウェットコンディションのため、エンジン始動デモのみとなりました。
でも、いい音だったなぁ。

 

IMG_4147.jpg

Marlboroのブースには、「Ferrari F2012」(2012年)がこんな風に斜めに展示されていました。
こういう展示の仕方を見るのは久しぶりです。  
ここ何年かは、マシンの展示も少なくなってましたからね。
何だか、懐かしい気分で眺めちゃいました。

 

IMG_4134.JPG

こんなマシンも展示されていました。
「Red Bull X2010」。
レッドブルとグランツーリスモのコラボで実現した架空のクルマを、実物大でモデル化したものです。

 

さて、レースはというと、結果をご存じの方も多いでしょうね。
15時のレース開始時に雨脚が強まり、セーフティーカー先導でスタート。
しかし、わずか2周で赤旗中断。

IMG_4151.JPG

上の写真は、雨が弱まりセーフティーカー先導で再開したときに撮影したものです。

 

レース終盤にまた雨が強くなり、ダンロップコーナーでエイドリアン・スーティル(ザウバー)がコースアウト。
セーフティーカーが出て、ちょうどマシンの撤去作業中のところに、ジュール・ビアンキ(マルシャ)が突っ込んでしまったんですね。。。

このとき、サーキットラジオの電波も入りが悪く、事故の映像も流れないので、何が起きているのか全然分かりませんでした。
表彰式でシャンパンファイトがなかったので、何か悪いことが起きているのではと感じましたが、ビアンキ選手が大変なことになったのを知ったのは、家に帰ってからでした。

 

そのビアンキ選手も、先日母国の病院へ転院したというニュースを聞きました。
無事に意識が戻ることを祈っています。

 

IMG_4159.JPG

「See You again 2015!! with “JAPAN POWER”」

来年は、ホンダがF1に帰ってきます。
ワクワクさせてくれることを期待しています。

スポンサーサイト

テーマ : F1GP 2014
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。