スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Williams Renault FW16 A.Senna

5月1日は、アイルトン・セナの命日です。
享年34歳でした。
1994年のF1サンマリノGPの事故で亡くなってから、今年でちょうど20年なんですね。

 

当時私は学生で、レポートを書きながらテレビをつけていたときに、この事故を知りました。
決勝レースの放送前に事故の速報が流れ、レースの放送中に亡くなったとの知らせが・・・。
レースの放送は中断され、解説の今宮さん、ピットリポーターの川井さん、アナウンサーの三宅さんが、悲痛な表情で事故の情報を伝えていたのを覚えています。

 

今では、セナが亡くなった年齢を追い越していました。
早いものです。

 

セナをしのんで、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_3260.JPG

Williams Renault FW16 Ayrton Senna (1/43サイズ)

 

1994年、セナが最後の年に乗ったマシンです。

 

当時のウィリアムズは、とても戦闘力がありました。
1992年はナイジェル・マンセルが、1993年はアラン・プロストがワールドチャンピオンに。

そんなライバルたちと戦っていて、セナはウィリアムズへの移籍を望むようになりました。
その移籍が実現したのが、この1994年のことでした。

 

開幕戦から第3戦サンマリノGPまでの予選では、3戦連続でセナがポールポジションを獲得。
たしかに速さがありました。
しかし、サンマリノGPの決勝で大クラッシュ。そして、帰らぬ人となったのでした・・・。

 

このミニカーは、メーカー純正としては珍しいタバコ広告(Rothmans)入りの品です。
何年か前の旅行の際、立ち寄ったリサイクルショップで出会いました。
縁あって私の元にやってきてくれました。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。