スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ayrton Senna Minicar Collection(その10)

少し間が空いてしまいましたが、今回はこのミニカーを紹介しましょう。
「Ayrton Senna Minicar Collection」(13.01.29)に収録されていた最後の1台です。

 

IMG_1356.JPG

McLaren Ford MP4/8, 1993年(1/64サイズ)

 

この年は、一時F1から離れていたアラン・プロストがウィリアムズから復帰し、セナとチャンピオンを争いました。
そして、セナがマクラーレンに在籍した最後の年でもあります。

 

ホンダエンジンを失ったマクラーレンは、 フォードエンジンを採用。
しかしながら、同じくフォードと契約をしていたベネトンの関係もあり、前半は型落ちエンジンしか供給されなかったんですね。
後半になって、やっとワークスエンジンが供給されるようになったのでした。
リアカウル後部にある「Ford」ロゴは、前半戦は白地に黒文字、後半戦は黒地に白文字だったので、このミニカーは後半戦仕様ということが分かります。

 

この年、印象に残っているレースは、雨のドニントンパーク。
非力な型落ちエンジンだったにもかかわらず、神業のようなドライビングでライバルたちを抜いていったのには興奮しました。

 

ノーズが丸みを帯び、ややずんぐりして見えますが、1/64サイズでのデフォルメの関係もあるでしょうか。
このクルマも好きな一台です。

1/18、1/43のミニカーも紹介しているので、よかったらご覧ください(^^)
 「McLaren Ford MP4/8 A.SENNA, The last running in Suzuka 1993」(09.11.14)
 「【旧ブログアーカイブ】MCLAREN FORD MP4/8 A.SENNA (08.12.21)」(12.07.22)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。