スポンサーサイト


「ecto」でFC2ブログを使う

先日のF1ハンガリーGPで、ショッキングな事故がありました。
予選中、フェリペ・マッサ(フェラーリ)が、コーナーを直進しタイヤバリアに突っ込んだのです。
最初はメカニカルトラブルか何かと思いましたが、地上波放送では詳細は分かりませんでした。

原因は、前を走行していたマシンの部品が脱落し、マッサの頭部を直撃して意識を失ってしまったためでした。
マッサは、頭蓋骨骨折・脳挫傷という重症を負い、緊急手術を受けたそうです。
幸い一命は取り留めたとのことでホッとしました。

たしか、もうすぐパパになるマッサ。
一日でも早い快復を祈っています。

 

そして、F1では今週大きな発表がありました。

 ・BMW、今季限りでF1から撤退
 ・ミハエル・シューマッハ、マッサの代役として現役復帰

また自動車メーカーがF1から去っていくことになりました。
それだけ、世界同時不況が自動車業界に与えたダメージは深いんですね。
最近、暗いニュースが多いF1界ですが、 シューマッハの復帰がファンを楽しませてくれることを期待したいです。

 

-----

さて、今回はブログの引っ越しに関連するネタです。

新ブログ作成のため、Mac用ブログ作成ソフト「ecto」を導入しました。
備忘録をかねて、ectoで「FC2ブログ」 を使う段取りについて記しておこうと思います。
もし、新しく試してみようという方の参考になりましたら幸いです。

なお、本記事では、FC2ブログ側の設定(Webブラウザ上で操作)については、詳しくは触れませんのでご了承ください。

また、ectoのセッティングにあたっては、
 「日々の記録 ecto からの初投稿
 「今日の反省。 ectoとbloggerとpaypal.
 「Macで使えるブログエディター ecto - WEBデザイン&コンサルティング
 「カイ氏伝: ブログエディタ「ecto」にハマる(いい意味で)
を参考にさせていただきました。

---

1. アカウントの設定をする

初めてectoを起動すると、新規アカウントの設定をするアシスタントが動きます。
ここで、ブログサーバーとして、FC2ブログを使う設定をします。
(もし自動的にアシスタントが動かない場合は、[ウィンドウ]-[アカウントマネージャー]メニューを選択後、[アシスタント]ボタンをクリックしてください。)  

1-(1) ブログシステムの選択

200907292137.jpg
「ほか」を選択します。

1-(2)ブログのアドレスを入力する
200907291403.jpg
FC2の場合、ユーザに関わらず「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入力すればよいです。
「次へ」をクリックすると、下図のように「アクセスポイントを見つけることができませんでした。」と指摘されます。
200907291404.jpg

しかし、これは気にせず、さらに「次へ」をクリックします。

1-(3)ログイン情報を入力する
  200907291405.jpg

「FC2」ブログ登録時のログイン情報を入力します。
ユーザーネームは、登録時のE-mailアドレスです。

1-(4)「システム」を設定する。
アシスタントが終了し、下図のような表示になります。
200907291409.jpg
ここで、「システム」のリストから「MetaWeblog」を選択します。
試してみたところ「MovableType」「MovableType 4」などを選択しても動くようでした。
でも、実績重視で、参考にした情報に従って、私も「MetaWeblog」にしました。

「保存する」をクリックすると、数秒間、ブログサーバーとのやりとりをしているような表示が出ます。
特にエラーが発生しなければ、 アカウントの設定は完了です。

これをクリアできれば、後は直感的に操作できるので、山場は越えたといえるでしょう。

 

---

2. 記事を作成する

記事の作成・削除などの管理は、「ビューア」で操作します。
200907292325.jpg

新しい記事を作成する場合は、「新規」ボタンをクリックすればOKです。
下図のような編集画面が開くので、後は編集していくだけです。

200907292329.jpg

ウィンドウ左側に「カテゴリ」を選ぶ欄があります。
(カテゴリの選択肢は、「アカウントマネージャー」で「更新」を実行すれば、ブログサーバー側で設定したものを取得してくれるようです。)
しかし、FC2ブログを使う場合は、チェックしてもあまり意味がありません。
ブログサーバーに投稿した時点で、「未分類」になってしまうためです。
これは、ectoの今後の改善に期待しましょう。

また、私はまだ改行の扱いに手こずっています。
「return」は"</p>"、「shift+return」は"<br>"として扱われているっぽいのですが、どうもこの限りでない場合もあるような?
まだまだ使い始めたばかりなので、頑張ってマスターしなくっちゃ。

 

---

3. FC2ブログに送信する

「ビューア」で「送信」ボタンをクリックすればOKです。
すると、しばらくして下図のようなウィンドウが表示されます。

200907292343.jpg

私は、「あとで確認する」を選択することにしました。
(ボタンにマウスカーソルを当てると、ectoのデータを優先するというような表示が出ます)

 

---

4. FC2ブログの管理画面で、カテゴリなどの設定をする

WebブラウザでFC2ブログの管理画面にアクセスし、「過去の記事の管理」画面で記事のカテゴリを変更します。

200907292352.jpg

-----

とりあえず、私はこんな感じで使っています。
また何かノウハウなど見つけたら、ブログのネタにしようと思ってます^^

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お引越しお疲れ様です。

はらさん、こんばんは^^
お引越しお疲れ様です。

新しいことを始めようとしたり、これまで慣れていたことが変わるといろいろたいへんですよね。

リンク変更しておきます。これからもよろしくお願いします^^;

むつらほしさん、こんばんは

リンクの変更、ありがとうございます!

今回のブログの引っ越しで、いろいろ新しいことを試してみて大変でしたが、脳のシワは増えたような気がします。
いや、いまさら増えないか^^;
でも、いい刺激にはなった気分です。

これからも、よろしくお願いいたします。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
