

【旧ブログアーカイブ】MCLAREN FORD MP4/8 A.SENNA (08.12.21)

今週末はF1ドイツGPです。

ドイツGPは、今はホッケンハイムとニュルブルクリンクの交互開催。
ところが、ニュルブルクリンクが破産するかもしれないというニュースが飛び込んできました。
今年はホッケンハイムでの開催です。しかし、来年はどうなるのでしょう・・・。

 

さて、このブログの前身「もっと徒然なるままに」(旧館)は、アップルのサービス"MobileMe"の終了と共に、2012年6月いっぱいでひっそりと姿を消しました。

約4年半に渡って、書きためたブログです。
幸い手元にデータは残っているので、旧ブログで書いた記事を、ときどき気が向いたときに【旧ブログアーカイブ】 として再掲することにしました。
一部編集する箇所もあるかもしれませんが、ほぼ当時の記事のままです。

今回は、2008年12月21日の記事を掲載します。

 

---------- 【旧ブログアーカイブ】 ----------

さて、今回は、私のミニカーコレクションの中で、とても思い出深い1台を紹介しましょう。

IMG_1935.JPG
McLAREN Ford MP4/8 (1/18サイズ)

私が持っている、唯一の1/18サイズのミニカーです。
そして、このミニカーから、私のミニカーコレクションの歴史は始まりました。
傾向と対策」(08.11.29) でお話しした【黎明期】に購入したものです。

IMG_1936.JPG

ドライバーは、アイルトン・セナ。
1993年のシーズンを戦ったマシンです。
1992年限りでホンダがF1活動を休止したため、エンジンはフォード製に変わりました。

当時は、ウィリアムズ&ルノーエンジンのパッケージが最強。
さらに、最大のライバルであるアラン・プロストが、1年の休養後、そのウィリアムズから復帰しました。
そんな厳しい状況の中で、セナはいくつもの名勝負を見せてくれました。

IMG_1938.JPG
このミニカーを購入したのは、たしか2001年です。
F1日本グランプリの観戦で鈴鹿に行ったときのこと。
レース終了後、何かいいお土産はないかな~とショップを巡っていたところ、鈴鹿サーキット内の常設店でセナの特集をやっているじゃぁありませんか。
セナのファンだった私の目にとまったのが、このミニカーです。

躊躇なく購入したものの、ディスプレイケースがなくて、長い間箱に入れたまま眠りについていました。
ディスプレイケース」(05.12.17) を入手して、ようやく日の目を見ることができたのでした。

IMG_1939.JPG
写真の四隅をぼかしているのは、使っているドームスタジオでは1/18のミニカーが大きすぎて、フード部分が写り込んでしまっているからです^^;


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
