スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMacのメモリを増設する

天気予報が当てにならない今日この頃。
でも、確実に暑くなってきていますね。
そんな中、寝室のエアコンの調子が どうもおかしいのです。
冷房・除湿の効きが悪くなっています。
困ったなぁ。。。

 

-----

さて、今回は iMacのメモリ増設に関するお話です。

 

私が使っているiMac(early 2009)は、標準で4GBのメモリを積んでいます。

そして、トラブル対策のためサードパーティ製のメモリに差し替えています。( 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その4)」(2010.12.04) )
(結局、トラブルは別の方法で解決したわけですが^^; 「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その5:最終回(たぶん?))」(10.12.10) )

 

このときは、4GB→4GBの交換。

当時は、4GBもあれば快適に使えていました。
また、トラブル対策のためのメモリ交換だったため、Mac対応を保証しているというモノを選びました。
だから価格も高額で、さらに容量を増やすというのは厳しかったんですね。

この4GBのメモリは、
 BUFFALO A3S1066-2GX2 (2GB×2枚)
というもの。
12,000円でした。現在も、お値段は変わらないみたいですね。

 

-----

そして、月日は流れ・・・

OSもアプリも、メモリをより多く使うようになりました。
ブラウザやら写真管理ソフトやら、日常の操作でレインボーカーソル(処理待ちを表す)が現れる頻度が増えてきました。
物理メモリが不足していて、仮想記憶をたびたび使用しているのではないかと思われました。

 

そこで、思い切ってメモリを増設しようと考えたわけです。
今度は、4GB→8GBです。

このiMacで使用できるメモリの規格は、
 PC3-8500(DDR3-1066)対応 204Pin用
というもの。
調べてみると、 Mac対応を保証しているメモリは、相変わらず高いのです。(定価で35,000円くらい)

でも、規格さえ合っていれば大丈夫なはず!
前回とは事情が違うので、Mac対応保証にこだわる必要はありません。

 

そして、これを選びました。

BUFFALO D3N1066-4GX2/E (4GB×2枚)

 

3,980円なり。これは安い。

モノが届いてから、ドキドキしつつメモリを交換。
そして、起動します。

メモリ増設完了.tiff

無事に8GBのメモリが認識されました!

 

使い始めてからも、動作が軽やかになったように感じます。

MacのOSも、この7月にメジャーバージョンアップがあります。
より多くのメモリが求められるでしょうから、このタイミングでの増設は正解だったかもしれませんね。

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はらさん、こんばんは。
うちのLate2009も8GBです。
LC630用に購入した8MBか16MBは4万円オーバーだったような...
Mountain Lionは導入予定ですが、次のiMacも気になります。

as800eさん、こんばんは

as800eさんのiMacも、すでに8GBでしたか。
Late2009だと16GBまでいけちゃうんですね。スゴイ!

LC630の頃ですと、メモリはおそらくSIMMでしたよね。懐かしいなぁ。
私も当時、8MBくらいの増設メモリを、4万オーバーで購入した覚えがあります。
技術の進歩は早いですね。

さぁ、Mountain Lionの発売が楽しみです^^

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。