スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAUBER C30-FERRARI, K.Kobayashi

今週末は、F1ヨーロッパGP。
スペイン・バレンシアの市街地サーキットが舞台です。
モナコとはまた趣が違う市街地のコースで、どんなレースが繰り広げられるでしょうか。

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_3414.JPG

IMG_3415.JPG

IMG_3413.JPG

SAUBER C30-FERRARI, Kamui Kobayashi

 

ドライバーは、カーナンバー16:小林可夢偉選手。
2011年シーズンを戦ったマシンです。

 

IMG_3416.JPG

この年は、可夢偉選手がザウバーで迎える2年目のシーズン。
競争力がないマシンで数々のオーバーテイクを見せた前年の活躍により、期待が高まるシーズンでもありました。

IMG_3417.JPG

オーバーテイクがレースを面白くさせると考えた運営側が、DRS(リアウイングの角度を変化させて空気抵抗を減らし、スピードを伸ばす仕組み)を取り入れたのも、この年からでしたね。
ミニカーでは、DRSは"閉じた"状態で作られています。

 

IMG_3418.JPG

ザウバーチームは、2009年限りでのBMWのF1撤退により、オーナーが元のペーター・ザウバー氏に戻りました。
プライベーターとしての出直しです。
当時の不況のため、スポンサーもなかなか付かない状況。。。

それに比べるとスポンサーロゴも増え、マシンも少し華やかになりました。
多くは、可夢偉選手のチームメイト、セルジオ・ペレスの母国であるメキシコ系の企業のもののようです。

 

IMG_3422.JPG

ノーズには"NEC"のロゴも見えますけれど、残念ながら日本本体からではなく、メキシコの現地法人がスポンサーに付いたものとのこと。
日本の企業さん、ぜひ可夢偉選手の、ザウバーチームのスポンサーについてください!

 

IMG_3420.JPG

このミニカーのコクピットには、ミハエル・シューマッハのミニカー(「MERCEDES GP PETRONAS F1 TEAM MGP W02 M.SCHUMACHER」(12.06.09))のようなコースレイアウト図は再現されていませんでした。
実車もそうだったのかな?

 

-----

昨年の日本GPの写真からも1枚。

IMG_3038.JPG

小林可夢偉(ザウバー):決勝13位

入賞はならなかったものの、予選は実に素晴らしかったです!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。