

SUPER AGURI HONDA SA06 A.Suzuki, SAF1 & ARTA FESTA 2006

先日、書店に立ち寄ったところ、こんな本が出ていました。

 「Racing on Archives Vol.1 ル・マンへ挑んだ日本車」(オートスポーツWeb)

過去の特集を抜粋して、再編集した本らしいです。
パラパラッと立ち読みした程度ですが、MAZDA 787B(1991年総合優勝)などについても詳しく解説されていました。
なかなか読み応えがありそうです。

ル・マン好きの方は、書店へお急ぎください!

 

-----

さて、ここしばらくの間、スーパーアグリのミニカーを紹介してきました。

 2007年:「SUPER AGURI HONDA SA07 T.Sato, 2007 SPANISH GP BARCELONA MAY 13th」 (09.08.22)

 2008年:「SUPER AGURI HONDA SA08 T.Sato, FUJI SPEEDWAY OCTOBER 12, '08」(09.08.28)

 

スーパーアグリのデビューは2006年です。
このシーズンのミニカーは?と思われた方、お待たせしました。
今回は、このミニカーを紹介します。

IMG_6081.JPG

IMG_6082.JPG

IMG_6080.JPG
SUPER AGURI HONDA SA06 Aguri Suzuki (1/43サイズ)

 

ドライバーは佐藤琢磨選手、ではなくて、なんとチーム代表の鈴木亜久里さんです。

IMG_6083.JPG

2006年シーズン終了後、鈴鹿サーキットで開催されたファン感謝イベント
 「SAF1 & ARTA FESTA」
で デモ走行したときのマシンです。

 ※SAF1=Super Aguri F1 Team
 ※ARTA=AUTOBACS Racing Team AGURI

 

IMG_6084.JPG

日本人で初めてF1の表彰台に登った亜久里さん(1990年日本GP、3位)。
その亜久里さんが代表となって立ち上げたチーム、スーパーアグリ。

IMG_6085.JPG

ドライバーには、日本人で2人目の表彰台(2004年アメリカGP、3位)に登った佐藤琢磨選手が起用されました。
「純日本」を目指したチームは、ファンに多くの夢を見せてくれました。

 

IMG_6090.JPG

このイベントで走行したマシンのカーナンバーは「1」!
時代が違っていたら、実現できていたかもしれませんね。

IMG_6091.JPG

2008年シーズン半ばに、F1からの撤退を発表した亜久里さん。
「レースをやりたかった」と語っています。
資金集めでかなり苦労をされたことでしょう。

本当にお疲れ様でした。
そして、夢をありがとうございました。

 

-----

こちらは、2006年の鈴鹿で撮影した写真です。

IMG_0329.JPG

ドライバーは、もちろん佐藤琢磨選手。
このときのマシンには、日本企業のスポンサーロゴがいろいろ付いていました。
船出したばかりで大変なシーズンだったでしょうけれども、輝いていましたね。

IMG_0290.JPG
スタンドにはスーパーアグリの大きな応援旗。

 

今回紹介したミニカーと一緒に、店頭にはこの日本GP 琢磨選手仕様のミニカーも並んでいました。
かなり悩んだ末に、亜久里さんの方を選んだのでした。

まぁ、琢磨選手のミニカーは、これも持っていたから、いっかぁと^^;
「SUPER AGURI F1 TEAM SA05」(07.12.15)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんにちは^^
へぇ~感謝イベントモデルまで発売されてるんですね。
カーナンバー「1」、いつかはって夢を持って立ち上げられたチームの希望が感じられていいミニカーですね。

F1マシンってじっくりみると思ったよりあちこちに空力パーツが取り付けられて面白いですね。

むつらほしさん、こんばんは

このモデルは、日本人をメインターゲットにして作られたんでしょうね。
イベントに参加された方がゲットされていたら、とてもいい記念の品になるでしょう。
#私も、このイベント行きたかったなぁ。
カーナンバー「1」はお気に入りポイントです^^

この当時は、実に様々な空力パーツが取り付けられていました。
今シーズンから、レギュレーションの大幅変更によって、ずいぶんあっさり(そしてカッコ悪く^^;)なりましたが、各チームとも規定内で試行錯誤しているようです。
大変な世界ですね~。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
