スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MERCEDES GP PETRONAS MGP W01 M.Schumacher

今週末は、F1イタリアGPです。
高速サーキットで知られるモンツァ。
今年は、どのマシンが有利かな?

 

そしてF1は、イタリア、シンガポールを経て、ここ日本にやってきます。
もうあと1ヶ月、待ちきれない蔵さんです^^

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_2339.JPG

IMG_2340.JPG

IMG_2338.JPG

MERCEDES GP PETRONAS MGP W01 Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

ドライバーはカーナンバー3:ミハエル・シューマッハ。
2010年シーズンのマシンです。

 

IMG_2342.JPG

2006年シーズン限りで、一度は引退を決めたシューマッハ。
引退後も、フェラーリのアドバイザーとしてF1に関わっていました。

そして、2009年にフェリペ・マッサ(フェラーリ)が大怪我で休養が必要となったとき、代役としての復帰が発表されました。
非常に注目を集めたものの、同じ年の2月にバイクレースで負った首の怪我が完治しておらず、この復帰話は実現しませんでした。  

IMG_2343.JPG

しかし、これでシューマッハの心には火が付いてしまったのでしょう。
翌2010年から、メルセデス(2009年シーズンはブラウンGP)のドライバーとしての復帰が決まったのでした。

 

2010年のメルセデス&シューマッハのミニカーといえば、ショーカーも持っているのですよ。(「MERCEDES GP PETRONAS SHOWCAR 2010 M.SCHUMACHER」(10.07.24))
ちょっと写真を並べてみましょう。

IMG_0466.JPG

IMG_2341.JPG

上:ショーカー
下:本戦仕様(今回紹介しているミニカー)

 

よく見てみると、あちこち形状が違うのが分かります。
本戦仕様の方が小さく見えるのは、マシンの全長が延びた影響によります。
このため、MINICHAMPSは、長年採用してきたケース・台座のサイズを再設計しなければならなくなりました。
大変ですね^^;

 

IMG_2345.JPG

フロントノーズ上面は、レッドブルが始めたU字型の形状を採用しています。
ミニカーでも再現されていますね。

 

IMG_2346.JPG

台紙の背景を見てみると、
 「THE LEGEND RETURNS TO JAPAN」
の文字が入っています。
日本のファン向けに製作されたのでしょうか。

 

IMG_2348.JPG

ブランクがあったものの、今年でシューマッハはF1デビュー20周年。
先のベルギーGPは、彼がF1デビューした地でもあるので、盛大なお祝いが開かれたようです。
レースでも、素晴らしい活躍を見せてくれました。

 

日本GPでも期待してますよ!

 

-----

最後に、昨年の鈴鹿で撮影した写真を1枚。

IMG_1558.JPG

ミハエル・シューマッハ(メルセデス):決勝6位

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。