スポンサーサイト


iPhone 4

F1も夏休みが終わり、今週末はベルギーGPです。
名コースとして知られるスパ・フランコルシャンで、今年はどんなレースが見られるでしょうか。

 

-----

さて、私は今年の夏休み、ついに踏み切ってしまいましたよ、MNP(Mobile Number Portability)!

 

一番の目的はこれをゲットするためです^^

IMG_0166

iPhone 4(16GB、ホワイトモデル)

 

iPhone 5(?)、iPhone 4S(?)が秋に発売されるのではという噂もありますが、こういうことはタイミングも重要です。
機会が与えられたときに、思い切って乗り換えちゃいました。

 

iPod touchを使い始めたときから(「iPod touch」(09.09.12))、いつかこの日が来るのは避けられなかったかもしれません。
こんな便利な道具に慣れてしまうと、限られた場所でしか使えない機能があるのには、ガマンしきれなかったんですね^^;

 

-----

これまで使っていたのは、auのケータイでした。IDO時代からなので約12年のauユーザーです。
iPod touchを手に入れても、iPadを手に入れても(「買っちゃった♪」(10.06.26))、外出先でのインターネットの利用は、モバイルルーター(「Poket WiFi D25HW」(10.05.12))を使って乗り切ろうとしました。

IMG_0200.JPG

 

Poket WiFiは、なかなか便利なアイテムだったのは たしかです。
これ1台で、iPod touchもiPadもインターネットにつなぐことができましたから。
でも、私の日常生活だと、使いたいときに使えないことが多かったのです。
特に、平日のお昼休み。
地下にある飲食店に行く頻度が高いのですが、たいてい電波が届かず、Poket WiFiは利用できなかったのでした。

 

やはり、これが決定的な理由ですね。
こんな様子をぼやき続けていたところ、とうとう うちの奥様がソフトバンクへの乗り換えを容認してくれたのです!
そして、善は急げということで、夏休み中に変更手続きをしてきたのでした。

 

WiFiが使えない場所でも、3G回線がつながっていればインターネットに接続できるのは、驚くほど快適ですね。
iPhone 4と だいたい同等の機能を持っていた、第4世代のiPod touch(「iPod touch 4th」(11.01.08))を使っていたユーザーとしても、改めてそれに感動します。 

IMG_1888.JPG

#ちなみに妻はiPhoneを選ばなかったので、iPod touch(第4世代)は妻の元にお嫁に行きました。

 

というわけで、今回の乗り換えで、

【前】
 ・iPad(初代):WiFi or Poket WiFi利用
 ・iPod touch(第4世代) :WiFi or Poket WiFi利用
 ・S001(au)
 ・Poket WiFi(EMOBILE)

【後】
 ・iPad(初代):WiFi利用
 ・iPhone 4(SoftBank)

となり、持ち歩く機器がずいぶんスリム化されました。
月額使用料は、後の方が高くなってるんですけれどね^^;

 

-----

Poket WiFiのバッテリーの持ちが悪い対策として、「エネループ モバイルブースター」(11.06.17) を選択しておいたのは正解でした。
モバイルブースターなら、iPhone用にも使えますから。
実際、iPhoneを使ってみるとバッテリーの消耗が早いようです。
きっと、操作していないときも、いろいろな通信をしているからなのでしょう。

 

P.S.
モバイルブースターは、9月に新型が登場するらしいので、現行モデルがだいぶ安くなっています。

こちらが現行モデル。

 

こちらが新型モデル。アマゾンでは予約受付中になっています。

新型でも、私が店頭で購入したものよりも安い・・・

スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは
タイミングは大事ですよね。
私の3GSはかなり調子が悪くなってきました。
もうすぐ26ヶ月目に突入です。
ここまで来たら新型まで待ちたいところですが、壊れてしまったら....

as800eさん、こんばんは

機種変更の時も、やっぱりタイミングは大事ですよね。
お使いのiPhoneは、調子が悪くなってしまったんですか。。。
なんとか新型登場まで持つとよいのですが。
頑張れ、as800eさんの3GS!

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
