スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUPER AGURI HONDA SA08 T.Sato, FUJI SPEEDWAY OCTOBER 12, '08

先週末のF1ヨーロッパGPから1週間。
今週末は連戦で、ベルギーGPが開催されます。

舞台は、スパ・フランコルシャン。
ドライバーの度胸を試す名物コーナー「オー・ルージュ」。
気まぐれな天候「スパ・ウェザー」。
後に語り継がれる、数々のシーンが生まれたサーキットです。

あのミハエル・シューマッハが初優勝したのもスパでした(1992年、当時ベネトン)。
今年はどんなレースが繰り広げられるでしょうか。

 

-----

さて、今回紹介するのはこのミニカーです。

IMG_6098.JPG

IMG_6099.JPG

IMG_6097.JPG
SUPER AGURI HONDA SA08 Takuma Sato (1/43サイズ)

 

ドライバーはカーナンバー18番、佐藤琢磨選手。
2008年シーズンを戦ったマシンです。

IMG_6101.JPG

現在のレギュレーションでは、カーナンバーは前年のコンストラクターズポイントの順番で割り当てられていきます。
1位のチームにはNo.1,2、2位のチームにはNo.3,4というように。
(No.13は、不吉な数字という欧米の風習に倣って欠番です。)

そして、参戦3年目のスーパーアグリには、全22台中No.18,19が割り当てられました。

これは、2007年シーズンの活躍の賜です。
#2007年シーズンのスーパーアグリ、佐藤琢磨選手については、こちらで記事を書いています。
#→「SUPER AGURI HONDA SA07 T.Sato, 2007 SPANISH GP BARCELONA MAY 13th 」(09.08.22)

IMG_6102.JPG

しかしながら、この2008年、スーパーアグリは資金難のため、シーズン半ばにしてF1の舞台から去らなければなりませんでした。
参戦したのは、わずか4戦。
第4戦スペインGP(4/27)が最後のレースとなりました。

 

IMG_6100.JPG

ミニカーの台紙に目を移してみると「FUJI SPEEDWAY OCTOBER 12, '08」の文字が!?
そうです、スーパーアグリはすでに撤退してしまっていて、参戦していないはずの第16戦日本GP(10/12)仕様であることを示す表示があるのです。

 

これは、どうやら開幕前にミニカーメーカーで発売を決めてしまったため、架空の日本GP仕様として出さざるを得なくなったようです。
SA08のミニカーは、台紙に「FUJI SPEEDWAY OCTOBER 12, '08」の文字が入っていない通常版も発売されています。
私は、通常版だと思って予約していたモノが、実はこの日本GPだったのです^^;
ミニカー自体は、通常版とまったく同じだそうで。

 

このSA08の日本GP仕様については、賛否両論あるようですが。。。
私は、成し遂げられなかったスーパーアグリでの3度目の母国GPを、ミニカーという形で実現してくれたモノとして好意的にとらえることにしました。

 

IMG_6105.JPG

目立つスポンサーロゴは「HONDA」くらいですね。。。
そのホンダも、2008年シーズン限りでF1の舞台から去ってしまいました。
スーパーアグリの撤退は、遅かれ早かれやってきたのでしょう。

 

IMG_6104.JPG

シートを失った佐藤琢磨選手。
テストでトロ・ロッソのシートを狙い、いいタイムを出していたのですが、願いは叶いませんでした。

来シーズンは新規チームの参戦があります。
ぜひ、F1の舞台に帰ってきて欲しいデス。

 

-----

富士スピードウェイが撤退し、宙に浮いてしまっていた2010年の日本GP。
先週末のバレンシアGPの際に、鈴鹿サーキットでの開催が決まったとの発表がありました。
よかった!
厳しい状況の中、英断してくださった関係者の皆様には感謝・感謝です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^
スーパーアグリ撤退はこんなところにも影響があったんですね。
でも文字がないより幻となってしまった日本GP仕様!いいと思います。佐藤琢磨選手、来年はシート獲得して欲しいですね。

むつらほしさん、こんばんは

コメントの返事が大変遅くなってゴメンナサイ!
届くはずだった”コメントいただいたメール”が、どこかで行方不明になってしまったようです。。。
教えてくれたうちの奥様、Good Job!

幻の日本GP仕様、共感してくださってありがとうございます^^
やっぱり、琢磨選手にはF1に戻ってきてもらいたいです。
そして、鈴鹿で元気良く走る姿を見せて欲しいデス。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。