スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS X Lion(その2)

前回書いた記事「OS X Lion」(11.07.22)の続きです。

 

この週末に、さっそく「Magic Trackpad」をゲットしてきました^^

IMG_2442

まだ使い始めたばかりなので、慣れが必要なところもありますが、なかなかいい感じです。
やはり、「OS X Lion」とタッチ操作は、相性がよさそうです。

 

さて、前回の記事で書いた「OS X Lion」にして困っていること2点、解決法と目処が見えてきました。

 

-----

・マウスのホイールボタンによるスクロールの向きが、従来と逆になった。
→解決しました

 

これは、私の使用しているものが純正品でない多機能マウス(5ボタン)で、専用ドライバを入れていたことが影響していました。
使用しているマウスは
 Microsoft Wireless IntelliMouse Explore 2.0
ドライバは
 Microsoft IntelliPoint バージョン8.00
です。

 

「OS X Lion」で、この専用ドライバを入れた状態で「システム環境設定」のマウス(システム標準の方)の設定画面を開くと、こんな画面が表示されます。

環境設定-マウス-スクリーンショット2.tiff

設定できる項目は、ほとんどありません。

でも、Webでいろいろ調べていたところ、このマウスの設定画面で、スクロールの向きを設定する項目が表示されているスクリーンショットを見かけました。

これは、専用ドライバが怪しいと思い、アンインストールして、もう一度マウスの設定画面を表示させてみると・・・
(アンインストーラーは、「/アプリケーション/ユーティリティ」に入っています。)

環境設定-マウス-スクリーンショット.tiff

表示項目が変わりました!

 

「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」にチェックが入っています。
このチェックを外したところ、スクロールホイールの挙動が従来と同じになりました\(^o^)/

 

ただし、専用ドライバがない状態では、いくつかのボタンは機能しません。
そこで、改めて専用ドライバをインストールしてみました
すると、スクロールの向きは従来どおりで、他のボタンも使えるようになりました。

 

でも、これからは「Magic Trackpad」を使うんですけれどねっ^^;

 

-----

・「TimeMachine」で、NAS(ネットワーク接続のハードディスク)が利用できなくなった。
→解決の目処が見えてきました

 

前の記事で書いたとおり、私が使用しているNASは、
 バッファローのLS-CH500L
です。
メーカーのホームページに、「OS X Lion」への対応状況が記載されていました。

 「Mac OS X v10.7 Lion 対応表

現時点では、Time Machineでのバックアップができない、ファームウエアアップデートで対応予定であると書いてありました。
これは、アップデーターが出るのを待つしかないですね。

 

同じ問題で困っていらっしゃる方は、メーカーのホームページなどで、こういった情報が公開されていないか確認してみてください。

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
マウスよりトラックパッドの方がOSと親和性が高そうですね。
ただ、できることは増えたけど直感的ではなくなってきたような気がします。
ログイン画面や一部のアラートが英語になる現象は言語設定を弄っても特に変化はありませんでした。
また、Airmac Extremeに接続したHDへのバックアップが一度目はOKなのに二度目からはできないという現象が起きています。
というわけで二度目のクリーンインストールの実施を決意しました。(涙)

as800eさん、こんばんは

Magic Trackpadに乗り換えてから1週間ほど経ち、だいぶ操作にも馴染んできました。
ただ、おっしゃるように、直感的ではない操作も たしかにありますね。
指3,4本を使う操作にまでなってくると、覚えておかなければきっと使わないでしょう^^;

ログイン画面などが英語になってしまう現象は、言語設定の変更だけでは直りませんでしたか。
他にもトラブルが起きているんですね。
二度目のクリーンインストール、頑張ってください!
そして、直りますように。。。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。