スポンサーサイト


エネループ モバイルブースター

iPad, iPod touchを、外出先でインターネットに接続するために利用しているPoket WiFi(「Poket WiFi D25HW」(10.05.12))。

実際に使用していて、どうもバッテリーが弱いことが気になっていました。
仕様では、連続通信時間が約4時間となっています。
でも、使い始めて数分で、4本ある電池マークのうち1本が消え、30分くらい使っていると2本消え、というような状態なのです。
(個体の問題なのかなぁ。。。)

 

そんなときに入った出張の予定。
しかも2泊。

 

何らかの手段を講じないと、実用に耐えられないことは明白です。

 

考えられる手段は、次の3つでした。

 (1)ACアダプターを持ち歩く
 (2)大容量バッテリーに交換する
 (3)その他の充電手段を用意する

 

-----

(1)のACアダプターは、本体のコンパクトさからはイメージできないような大きさ、重さです。
持って歩けないこともないけれど、あまりやりたくありません。
外出先でバッテリー切れを起こしたときにも、そう都合よくコンセントはありませんからね。

 

-----

(2)の大容量バッテリー。
最初はこれで対応しようと考えていました。
当初、5月に純正品が発売される予定だったのですが、震災の影響もあり10月に延期ということに。
それならばと調べてみると、サードパーティ製のものも発売されているようです。

しかし、約8千~1万円というお値段にひるみました^^;
Poket WiFiのためだけに、この出費は厳しいです。
また、将来、別のモバイルルーターに乗り換えているかもしれませんしね。そうすると完全に無駄になってしまいます。

 

-----

そこで模索したのが、
 (3)その他の充電手段を用意する
です。

目を付けたのがコレ!

エネループ モバイルブースター(KBC-L2BS)

 

モバイル機器を充電するために作られたエネループ。
出力側にUSB端子が付けられていて、USB経由で充電できる機器なら、たいていは使用できます。
ということは、iPod touchもOKですし、このKBC-L2BSというタイプならiPadまで対応していると謳っています。(ご購入の際は、パッケージにiPad対応の表示があることをご確認ください。)

実績のあるSANYOブランドのエネループなら、という安心感もあります。

 

というわけで、私は近所の家電量販店で購入しました。
お値段は5,800円くらい。
アマゾン経由(現在販売しているのは、別の会社です)の方が安かったのですが、たまには近所のお店に貢献しなくっちゃね。

IMG_2253

内容物は、
 ・本体
 ・ACアダプター
 ・USBケーブル
 ・マイクロUSB用アタッチメント
 ・取扱説明書
です。

 

それから、iPad, iPod touch用に充電用のケーブルを買っておきました。

長いものは必要ないので、エレコムの0.5mのものを選択しました。

IMG_2260

iPadの充電もできることを確認して、と。

 

-----

さぁ、準備は万端。
出張では、このエネループ モバイルブースターが、しっかり役目を果たしてくれました。

 

一番の課題だった、Poket WiFiの充電は無事クリア。

 

2泊目には、iPod touchのバッテリーの目盛りも減っていたので、充電しておきました。
でも・・・出力側のUSB端子が2つあるので、Poket WiFiとiPod touchを同時に充電していたら、しばらくして「ブツブツブツ・・・」という音がして充電状態がオフになってしまいました。
過負荷になっちゃったのかな。
その後、1台ずつ別々に充電してみたら、問題なかったです。

 

iPadはというと、2日程度の出張では充電の必要はありませんでした。
10時間使用可という仕様は、伊達じゃありません(^^)v

 

-----

このエネループ モバイルブースター、普段も通勤用カバンに詰め込んで持ち歩いています。
何かあったときのために、通信手段は複数用意しておいた方が安心ですからね。
約130gとのことですが、iPadも持ち歩くくらいなので、あまり気になりません^^;

スポンサーサイト

テーマ : 携帯グッズ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
