

ESPO Larrousse Lamborghini Lola LC90 Aguri Suzuki, The 3rd place, Suzuka 1990

先日、家族旅行で鈴鹿サーキットに行ってきました。
目的は遊園地です。

でも、私はちゃっかり、あのサーキットの東コースをカートで走ってきちゃいました^^
歴代のF1ドライバーたちが、名勝負を繰り広げた鈴鹿サーキット。
今、そこを走ってるんだぁと思うと、実に感慨深いものがありました。

 

-----

さて、今回も日本に縁があるミニカーの紹介です。

 

IMG_9973.JPG

IMG_9974.JPG

IMG_9972.JPG

ESPO Larrousse Lamborghini Lola LC90 Aguri Suzuki, The 3rd place, Suzuka 1990 (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー30:鈴木亜久里さん。
1990年日本GPで、日本人初の表彰台(3位)を獲得したときのマシンです。

 

1988年に、ラルースでF1デビューを果たした亜久里さん。
中嶋悟さんに次いで、1989年には日本人2番目のF1レギュラードライバーとなりました。
このときの所属チームは、ザクスピード・ヤマハ。

IMG_9975.JPG

そして、1990年にラルースへ移籍し、日本人初の表彰台という快挙を成し遂げたのでした。

IMG_9976.JPG

私が本格的にF1を見始めたのは1992年頃からなので、この時のレースはリアルタイムでは観てないんですよね。
もったいないことをした^^;

 

このミニカーは、2010年3月に鈴鹿サーキットで開催された、
 「モータースポーツファン感謝デー」
というイベントで発売されたモノ。
「SUZUKA LEGEND」の名が付いたパッケージです。
雨の中、主にこのミニカーが目的(?)で行ってきましたヨ。

IMG_9977.JPG

今年も「モータースポーツファン感謝デー」は開催される予定でしたが、日本はあの震災に襲われました。
そのため、イベントは中止に。
状況が状況だけに、仕方がないですね。

 

このマシンのカーナンバーが30ということからも、当時の参戦チームがとても多かったのが分かります。
(今シーズンは、12チーム24台が参戦)
予選に参加する権利を得るための、予備予選というものもあったほど。

IMG_9980.JPG

スポンサーロゴも、日本企業の名前が多く見られます。

IMG_9979.JPG

亜久里さんに次いで、日本人ドライバーがF1で表彰台に立ったのは、2004年の佐藤琢磨選手を待たなければなりませんでした。
レース仕様の違いがありますが、そのシーズンのミニカーはこちらです。
「BAR HONDA 006 T.Sato, JAPANESE GP 2004」(09.08.12)

IMG_9981.JPG

次に表彰台を獲得してくれるのは、やはり小林可夢偉選手でしょうか(^o^)
しかも、その中央に。
彼は、きっとその夢を叶えてくれるという期待を抱かせてくれます。

 

-----

「モータースポーツファン感謝デー」では、このミニカーの販売だけでなく、実車も展示されていました。

SN3J0023.JPG

こういうサービスは嬉しいですネ。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^

日本人初の表彰台は鈴木亜久里さんなんですね!この間のモナコで小林可夢偉選手が表彰台の期待もさせてもらったので気になっていました。

可夢偉選手は先日のモナコで日本人の記録を塗り替えてくれたのでさらなる記録樹立に期待してしまいます。

二人目は佐藤琢磨選手ですか~またまた勉強させてもらいました。

ラリー好きさん、こんばんは

そうなんです、亜久里さんが日本人で初めてF1の表彰台に登ったんですよ!
しかも、母国グランプリですから、盛り上がったんでしょうね~。
琢磨選手の時は、(録画ですけれど)リアルタイムで観ることができたので、とても興奮しました。

先日のモナコGPでの可夢偉選手も、大活躍でしたね。
本当に、期待大の選手です^^

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
