

iPad, iPod touch, Macがある生活

昨日から4月。
うちの会社にも、新入社員さんたちが加わりました。
ちらっと見かけましたけれど、まだ緊張した面持ち。
早く慣れて、頑張ってネ。

 

-----

さて、今回のタイトルにあるとおり、私は
 ・iPad(初代、64GB、Wi-Fi)
 ・iPod touch(第4世代、32GB)
 ・Mac(iMac early 2009)
を使っています。
(iPhoneは持ってないんです^^;)


 

いろいろ使い方がダブりそうな この3者。
特に、iPadとiPod touchの関係は、微妙そうですね。
そこで今回は、私の日常生活で、どう使い分けているのか紹介しましょう。

 

【朝~出勤】

朝起きると、枕元に置いておいたiPod touch(とケータイ)を持って、リビングへ。
朝食・支度を済ませたら、Macに接続してあったiPadをカバンの中にしまいます。
iPod touchにはヘッドフォンをつないで、音楽を聴きながら出社。
朝の通勤時間は、仕事への集中力を高めるため、アプリを使うことは ほとんどありません。  

 

【昼】

お昼休みには、iPadが入ったカバンを持って昼ご飯を食べに出かけます。
食事が出てくるまで、そして食事が済んだ後は、iPadをいじってます。
主にやっていることは、メール・twitter・ウェブを見たりすることです。

 愛用しているtwitterのクライアントアプリは「TwitBird Pro」。
 iPad, iPod touchの両方で動くので重宝しています。
 これの無料版もあります。

  TwitBird Pro for Twitter - NibiruTech Limited

  TwitBird free for Twitter - NibiruTech Limited

 

ちなみに、インターネットの接続には、イー・モバイルのPoket Wi-Fi(D25HW)を使っています。(「Poket WiFi D25HW」(10.05.12))
でも、イー・モバイルの電波が入らない地下飲食店もあったりするんですよねぇ。
そんなときは、ゲームで遊んだり、本を読んだりしています。

 最近iPadで遊んでいるゲームは、「Angry Bird」シリーズ(の無料版)が多いです。

  Angry Birds HD Free - Rovio Mobile Ltd.

IMG_0013

 

 本は、「マガストア」で F1の雑誌を何冊かダウンロードして読んでましたけど、最近はあまり使ってないですねぇ。
 使い勝手が、あと一歩 物足りない気がします。
 日本でも早く「iBooks」に対応した本が提供されるといいんですけれど。

  マガストア 電子雑誌書店 - DENTSU INC.

IMG_0012

 

【帰宅】

会社を出たら、まずiPod touchで音楽を聴きます。
地下鉄を待っている間などは、少しゲームで遊んだり。
席が空いて座れたら、iPadを取り出してお昼と同じようなことをやっています。(ただし、地下鉄なので、インターネットの利用はしていません。)

 

家に着いたら、iPod touchをMacにつないで、充電&同期をします。

 

【夜のくつろぎタイム】

お風呂も出て一息ついたら、Macでウェブを見ます。
ニュースサイトやミニカー系ブログなど、RSSで更新情報が得られるところは、Mac上のSafariで見る方が素早くていいですね。

 

一通り巡回したら、カバンからiPadを取り出し、テレビを見ながらtwitterやウェブを楽しんでいます。
我が家のリビングでは、テレビのすぐ横に Macを置いてあるパソコンラックが並んでいるのです。
だから、Macをいじりながらだと、テレビは見にくいんですね。
そこで、iPadが活躍してくれています。
家でのインターネット接続は、Wi-Fi経由です。

 

寝るときには、iPadをMacにつないで、充電&同期。
そして、iPod touchはMacから外して(ケータイと共に)枕元に持っていって眠る、という感じです。

 

-----

大ざっぱにiPadとiPod touchの使い分けをいうと、
 ・くつろげる場所、座れる場所ではiPad
 ・立っているとき、歩きながらというときはiPod touch
という形で定着してきています。

 

やっぱり、iPadは画面が大きいので、見やすいし操作もしやすいですから、 落ち着いて何かをするときはiPadを好んで使います。

でも、大きい分 重さもあるので、立っているときに操作するのは、ちょっと面倒なんですね。
そんな場面では、iPod touchの方が使いやすいです。
胸ポケットから、サッと取り出して、サッとしまえますから。

 

発売は延期となってしまいましたが、そのうちにiPad2が発売されます。
購入を検討されている方は、ご参考になれば幸いです。


テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。
iPadに興味があったので
興味深く読ませてもらいました。

やっぱ、iPadは自宅で
“ながらネット”するには便利そうですね。
ちょっと欲しくなってきた・・

月ぼうずさん、こんばんは

こちらこそ、お久しぶりです。
今回の記事、読んでくださる方はいるかな?と思いながら書きましたが、興味深く読んでくださったとのことで嬉しく思います^^

そうですね、自宅で"ながらネット"するには、iPadは なかなか良いアイテムですヨ。
様々なジャンルのアプリも充実しているので、飽きずに楽しめます。
iPad2では、さらに薄く軽くなっていますし、処理速度も大幅に向上しているので、使い勝手も用途も広がりそうですね。
(と、背中を押してみたりします^^;)

リンクしました

はらさんこんばんは。
リンクのお誘い有り難うございます!
一足先に私のブログからリンクさせて頂きました。
また遊びにきてください!

月ぼうずさん、こんばんは

さっそくリンクしてくださって、ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
