スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PANASONIC TOYOTA RACING TF102, 1st WORLD CHAMPIONSHIP POINT AUSTRALIA GP 2002, M.SALO

大震災から1週間が経ちました。

被災地では、大変な状況が続いています。
安否が分からない方も、大勢いらっしゃいます。
福島の原発でも、多くの方が必死で活動されています。

 

こんな状況でブログの更新をどうしようかと悩みました。
でも、今までどおり更新することにしました。
日本各地で、暗い気持ちになっている方に、少しでも元気を差し上げることができたら。

「Pray fo Japan」

 

-----

さて、今回は日本を応援する気持ちも込めて、このミニカーを紹介します。

IMG_1917.JPG

IMG_1918.JPG

IMG_1916.JPG

PANASONIC TOYOTA RACING
1st WORLD CHAMPIONSHIP POINT AUSTRALIA GP 2002
TF102・Mika Salo (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー24:ミカ・サロ。
2002年の開幕戦オーストラリアGPを戦ったマシンです。

 

この年は、トヨタがF1に参戦したデビューイヤーでした。

IMG_1919.JPG

奥田元会長が、F1参戦を発表した会見のシーンは今でも記憶に残っています。
鳴り物入りで登場したマシンだったんですね。

IMG_1920.JPG

F1参戦を決めた理由としては、ヨーロッパでのプロモーション活動というのが大きかったと聞いています。
まだまだ、あちらの地域ではトヨタのブランドイメージは定着していなかったのでしょう。

 

そして、この開幕戦オーストラリアGP。
スタート直後のクラッシュなど、波乱の展開もあったレースでした。

IMG_1921.JPG

無事完走したミカ・サロが、トヨタF1初レースで初入賞(当時は6位までが入賞)をもたらしたのでした。

しかしこのシーズン、トヨタが得た年間獲得ポイントは2pt。
コンストラクターズランキング10位。
F1の世界の厳しさも知ることになります。

  

IMG_1922.JPG

ミニカーの台紙には、サインボードをイメージした「Mika 1st Point」のイラストが入っています。
このミニカーは、いつか手に入れたいと思っていました。
あるとき、リサイクルショップを覗いてみたら、破格で並んでいるじゃありませんか!
状態も特に問題なかったので、無事ゲットとなったのでした。

 

IMG_1923.JPG

ミカ・サロは、ミカ・ハッキネンと同じフィンランド人ドライバー。
彼自身は、これよりも前に入賞を果たしています。
1999年にミハエル・シューマッハが事故で怪我をした際には、代役としてフェラーリドライバーに抜擢されたこともあります。 (「Ferrari F399 M.Schumacher」(10.01.10))
ちなみに、奥さんは日本人だそうです。

 

IMG_1925.JPG

トヨタが初めての表彰台を獲得するのは、2005年まで待つことになるのでした。(「PANASONIC TOYOTA RACING TF105 J.TRULLI, TOYOTA'S 1st PODIUM MALAYSIAN GP 2005」(09.11.06))
それまで、たゆまぬ努力の積み重ねがあったのでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。