スポンサーサイト


BRAWN GP 1-2 FINISH AUSTRALIAN GP 2009, J.Button & R.Barrichello

今週は、いろいろなニュースがありました。
F1開幕戦バーレーンGPは、国情のため中止(あるいは、延期?)。
そして、ニュージーランドの大地震。。。

 

被害が大きかったクライストチャーチは、新婚旅行で滞在した街でした。

P6011891.JPG

街のシンボルともいえる大聖堂。
被災後の映像で、変わり果てた姿を見てショックを受けました。

 

日本人で安否が分かっていない方も、まだ大勢いらっしゃいます。
ご家族は、さぞ心配されていることでしょう。
現地の方々も大変です。

 

救助と復興がうまく進みますように。

 

-----

さて、気を取り直して。

 

前々回は、2008年シーズンでWRCから撤退した、スバルのミニカーを紹介しました(「SUBARU IMPREZA WRC P.Solberg 2nd Rally Greece 2008」(11.02.12))。

時を同じくしてF1から撤退を決めたホンダ。
モータースポーツの世界が大きく変わり始めました。

 

そんな中で誕生したチームがあります。
今回はこのミニカーを紹介します。

IMG_1033.JPG

IMG_1034.JPG

IMG_1006.JPG

BRAWN GP 1-2 FINISH AUSTRALIAN GP 2009, Jenson Button & Rubens Barrichello (1/43サイズ)

 

存続が危ぶまれた元ホンダF1チームを、チーム代表だったロス・ブラウンが買い取り、2009年に立ち上がったブラウンGP。
その参戦初年となる2009年シーズンのマシンです。ドライバーは、2008年ホンダ時代の2人が引き継がれました。

 カーナンバー22:ジェンソン・バトン
 カーナンバー23:ルーベンス・バリチェロ

の2人です

 

IMG_1025.JPG

この2009年は、開発戦争によるコスト増大を抑えるため、レギュレーションが大きく変わった年でもありました。
レギュレーションが大きく変わるシーズンは、うまくマシンが合えばチャンスをつかめるタイミングでもあります。

IMG_1015.JPG

ブラウンGPのマシンのベースは、ホンダが2008年シーズンを棒に振っても構わないという意気込みで、開発を進めていたものです。
それは2008年の結果にハッキリ残っていて、年間獲得ポイントはわずか14ptでした。

 

ホンダは、ワークスチームとしての撤退だけでなく、エンジンサプライヤーとしての参戦もしないことを決めました。
そこで、搭載されたエンジンは、マクラーレンと同じメルセデス製です。

 

IMG_1012.JPG

そして、このミニカー。
ブラウンGPのデビュー戦であり、2009年開幕戦オーストラリアGPのときのマシンを再現したモノです。
このレースで、ブラウンGPは奇跡と思われる1-2フィニッシュを決めたのでした。

 

IMG_1007.JPG

新規チームのデビュー戦で1-2フィニッシュを決めたのは、1954年以来のことだそうです。
1954年当時のチームも、メルセデスだったんですね。

 

ブラウンGPの開幕戦での快挙は、運だけではありませんでした。
バトンは、開幕から7戦連続で表彰台、うち6戦で優勝するという成績を残します。
エンジンは変わりましたが、ホンダが力を注いで開発してきたマシンの素性も良かったのでしょう。

 

IMG_1017.JPG

こちらは、バトンのマシン。
シーズン中盤から失速してしまいましたが、前半のリードが大きく、見事チャンピオンの座を獲得しました。
年間獲得ポイント:95pt。

 

IMG_1018.JPG

こちらは、バリチェロのマシン。
最多出走記録を更新し続けます。
バトンに比べて影が薄い彼ですが^^;、このシーズン表彰台6回、うち優勝2回を決めています。
年間獲得ポイント:77pt。

 

このミニカーでは、タイヤも作り込まれています。
バトン、バリチェロ共に、グリーンのマークが入ったソフト側のタイヤを再現してあります。

IMG_1019.JPG

こちらは、バトン車。イニシャルの「JB」の文字が見えます。

IMG_1021.JPG

そして、バリチェロ車。写真では見づらいのですが「RB」の文字が入ってます。

 

IMG_1022.JPG

ブラウンGPの「おとぎ話」は1シーズン限り。
翌2010年シーズンは、メルセデスのワークスチームとなりました。(「MERCEDES GP PETRONAS SHOWCAR 2010 M.SCHUMACHER」(10.07.24))
そして、バトンはマクラーレンへ、バリチェロはウィリアムズへ移籍していきました。

 

---

このミニカー、誕生日&クリスマスプレゼントのつもりで、発売が決まってから早いうちに予約を入れたのでした。
でも、実際に発売されたのは約半年遅れ。
あやうく、「プレゼントなしね~」となるところでした^^;

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは。

台座にちょっとした記録が書いてあるのは良いですね。
ミニカーへの思い入れも一段と深まる気がします。

ただ、ミニチャンプスで毎度おなじみの、
発売の遅延は直らないものですかねぇ・・。
(もはや当たり前となってしまっていますが)

いかん、ちょっと愚痴っぽくなりました。すいません!
また遊びにきます。

月ぼうずさん、こんばんは

このちょっとした記録が書いてあることで、メモリアルな感じが強まって、おっしゃるように思い入れが深まりました(*^^*)
通常版とは、ちょっと違う仕様や台座のモデルに弱い私でした^^;

ミニチャンプスの発売遅延は、おなじみになってしまいましたねぇ。
品質が悪いまま出されるよりは、ちゃんとしたものを作ってくれればいいのですが・・・待ちきれないのも事実です!

ぜひまた遊びに来てくださいね~(^^)/

No title

はらさん、こんばんは^^
2009年ってそういう年だったんですね。ホンダの撤退、バトンの優勝などは知っていましたがその程度しか知らなかったのでまた少し勉強になりました。F1はWRCに比べて参戦チームが多いしチーム名も変わるので少し困惑気味です^^;
WRCも今年はプライベートチームが多くて(汗)いいことなんですが^^

ラリー好きさん、こんばんは

そうなんです、2009年っていろいろあったんですよ~。
2009年について、まだ書きたかったこともあった気がするのですが、うまくまとまらないので、適当なところで切り上げてしまいました^^;
でも、ご参考になったようで何よりです。

2010年も、メーカー系チームの撤退や、新規チームの参戦など、いろいろあった年でした。
WRCも、今年はプライベートチームが盛り上がっているんですね。
お互い、頑張って覚えましょう!^^

No title

なんか、すごく高級そうなミニカーっすね・・・
頑張った自分にご褒美のミニカーっていいですよね。

と、いつも思うだけで高級品にはなかなか手の出ない私です。

ミニカーの発売遅れって、毎度のことながら何とかならないものかと・・・・
今思い出したのですが、去年の夏の予定のミニカーがまだ届いてません。苦笑

Model_Carさん、こんばんは。

1/43のミニカーが2台分ということで、お値段はそれなりに^^;
でも、頑張ったご褒美として、いいプレゼントをもらいました。
ちょっとした問題としては、このミニカーのケース、結構かさばって飾る場所がないのです。
というわけで、今は押し入れの中に・・・^^;;

ミニカーの発売遅れって、ホント何とかならないもんでしょうかねぇ。
納期に合わせるために、品質が悪いモノを出されても困りますけれど、遅れすぎの商品も数多くあるような。
Model_Carさんのミニカーも、早く出るといいですね。

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
