

SUBARU IMPREZA WRC P.Solberg 2nd Rally Greece 2008

昨日は、この辺りは雪が降りました。
湿った雪で、それほど積もることはなく、帰る頃にはやんでいました。
木曜日に見た天気予報では、土曜日は「吹雪!」なんて出ていたものですから、ビクビクしていましたけれども、今日は穏やかな一日でした。ホッ。

 

-----

さて、むつらほしさん情報によると、今シーズンのWRCが開幕したようです。
今シーズンは、スウェーデンが開幕戦の舞台なんですね。
WRCの開幕戦というと、いまだにモンテカルロのイメージがある私です^^;

 

というわけで、今回はF1のミニカーではなく、WRCのミニカーを紹介しましょう。

IMG_9388.JPG

IMG_9389.JPG

IMG_9390.JPG

SUBARU IMPREZA WRC #5 P.Solberg - P.Mills 2nd Rally Greece 2008 (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー5:ペター・ソルベルグ。
コ・ドライバーは、フィル・ミルズ。

 

2008年のシーズン半ばから戦ったマシンです。

IMG_9399.JPG

1998年にWRCデビューを果たしたソルベルグは、2000年からスバルで参戦します。
そして、2003年に念願のドライバーズタイトルを獲得しました。

IMG_9396.JPG

しかし、2004年以降は、ときどき優勝を果たすものの、スバルもソルベルグも厳しい戦いが続きます。

 

そして、2008年ラリー・ギリシャ。
スバルは、新型インプレッサをベースにしたマシンを投入し、デビュー戦で2位を飾ったのでした。

IMG_9394.JPG

このミニカーは、そのラリー・ギリシャでのマシンをモデルにしたものです。

 

こちらは、2007年の名古屋モーターショー(「第15回名古屋モーターショー:MITSUOKA & SUBARU編」(07.11.24))で展示されていた、新型インプレッサのコンセプトカー。

IMG_2883.JPG

ボディサイドには、スバルのラリーカーの象徴だった、大きな六連星のマークが入っています。実戦に投入されたマシンでは、このミニカーのように、六連星が消え「SUBARU」のロゴに変わりました。

IMG_9400.JPG

私、六連星のマーク、好きだったんですけどね~。
でも、実戦モデルも、見慣れてくればカッコイイ。

 

この2008年には、大きな出来事がありました。
世界同時不況が自動車業界を直撃し、2008年シーズン終了後、日本のメーカーも、世界の頂点にあるモータースポーツの舞台から次々と去っていきました。
F1のホンダ(「HONDA RA108 R.BARRICHELLO 257th F1 GP」(09.12.19))、WRCのスズキ、そしてスバルも。。。

IMG_9404.JPG

いずれまた、スバルがWRCで活躍する姿が見られますように。

 

P.S.
ペター・ソルベルグは、スバル撤退に伴い、プライベートチームを立ち上げ、 現在もWRCで活躍しています。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん、こんばんは^^
いや~インプレッサ紹介、ちょっとビックリしました!2006年、2007年1勝も出来ずに万を辞して登場したハッチバックのWRカーだったんですがね~これまた勝利することはなかったですね。でもこの型のインプレッサは好きです。スバルにはやぱりWRCの舞台で頑張ってもらいたいです。スバルが戻ることを願っています。

むつらほしさん、こんばんは

インプレッサの紹介、ビックリされました?^^
今となっては、F1のミニカーを中心に集めていますけれど、それ以外のミニカーもチョコッ・チョコッと増えています。
ゲームの影響もあって、インプレッサのラリーカーは大好きだったので、この型のミニカーは是非ゲットしなければと思っていました。
でも、店頭では軒並み完売で、焦りましたよ~^^; 結局、オークションに頼って無事にゲットできました。

スバルがいないWRCは寂しいです。。。三菱もスズキも戻ってきて欲しいデス。

はじめまして

はじめまして。月ぼうずと申します。
大好きなインプネタだったので、
おもわず書き込みさせてもらいました。

私もこのモデルは買いそびれたので
ヤフオクでゲットしました。
別バージョンでライトポッド装備のも
出てましたよね。これも日々探し中です^^;

やはりスバルにはもう一度WRCに
戻ってきてほしいですよね。
そして、プライベーターでがんばっている
ペターともう一度組んでほしい!

月ぼうずさん、はじめまして

はじめまして!
コメント、ありがとうございます^^

月ぼうずさんも、インプ大好きなんですね~。
このモデル、やはりヤフオクでゲットされましたか。
なかなか入手困難なミニカーでしたよねぇ。

ライトポッド装備のものは、たしかアトキンソンのマシンですよね。
これもカッコイイので欲しくなってしまいますが、収集のメインをF1にしたので、今はガマンしています^^;

またいつか、スバルブルーのウエアーを着たペターが見たいですね!

No title

はらさん、こんばんは
例のゲームは2008シーズンの全ワークスマシンがプレミアムで収録されていますね。
その割にラリーイベントがあまり無いのが寂しいところ。

ペターはプライベーターとしての参加でしたが、2010年のランキングは3位だから大したものです。
2011年、第一戦のスウェーデンは前代未聞な事態になったようですが...

as800eさん、こんばんは

例のゲームのラリー、真っ先にアーケードモードで楽しみました。
やっぱり、最初はインプレッサを選びました!
でも、GTライフの方は なかなか進んでいなくて、2008年シーズンのマシンをゲットするには、まだまだ先が長そうです^^;
ラリーイベントも、まだ全然やってないんですよ~。

ペターは、プライベーターながら2010年ランキング3位とはスゴイですね。
"前代未聞"な事態は、むつらほしさんのブログで知りましたが、こんなこともあるんですね^^;

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
