スポンサーサイト


W.M.C.C 第3回カスタムミニカーコンテスト:制作記

今週の日曜・月曜は、雪が凄かったですね~。
幸い私は、ほとんど影響を受けることなく、月曜朝の出勤ができました。
でも、会社内でもお昼頃にようやく着いたという方もちらほら。
雪の影響を受けた方々、お疲れさまでした。

 

-----

さて、先月のW.M.C.Cオフ会(「W.M.C.Cオフ会(W.M.C.C2周年&忘年会)」(10.12.31))では、
 第3回カスタムミニカーコンテスト
が開催されました。

 

課題は、『「2010年9月発売のトミカ2車種のうち少なくとも一台」を使用すること』。
この課題が決まったときには、どんな車種が登場するのか誰も分かりません。
ドキドキ・ワクワク待つこと数ヶ月。

そして、発売されたのが
 ・NISSAN FUGA
 ・TOYOTA ジェネオ ハイブリッド
の2車種でした。

 

「ジェネオ ハイブリッド」ってなんぞや?と思った方、私もその一人です。

IMG_1859.JPG

実体は、こんな感じのフォークリフトでした。

ちょっとアイディアが閃いたので、これをカスタムしてみることにしました。
今回は、拙作の制作記を綴ってみようと思います。

 

-----

思いついたアイディアは、F1に絡めてしまうこと。
F1の関連車両ができないかなぁと。

 

これは、昨年のF1日本GPで撮影した一台です。

IMG_1038.JPG

セーフティーカー(Mercedes-Benz SLS AMG)

 

そう、フォークリフトをセーフティカーにしてしまおうと思いついたわけです。

シルバーに塗るのは無理として^^; 、目立つ特徴としては
 ・回転灯
 ・ロゴ類
などですかね。

 

というわけで、まずは回転灯を求めて百均に行ってみました。

IMG_1860.JPG

ダイソーでゲットした緊急車シリーズ

 

これから、回転灯だけを頂きます。

IMG_1861.JPG

マイナスドライバーを差し込んで、簡単に取り外せました。
写真のように、赤・青部分のパーツはポッチが飛び出していますので、ニッパーで切り取りました。そして瞬間接着剤で固定です。

本物のセーフティカーの回転灯は黄色なのですが、クリアーな感じで塗り替えるのは無理っぽいので、このまま使用します。

 

ロゴ類は、なんちゃってデカールで
 ・F1
 ・SAFETY CAR
を作成。

 

これらを取り付けて、完成です。

IMG_1862.JPG

回転灯の取り付け位置は、本物に倣って、ルーフの後方にしました。
ボンネットにある「SAFTY CAR」のロゴは、リア上部に。
「F1」のロゴは、ボディサイド中央部の方がよかったかも。

 

---

これだけでは寂しいので、ちょっと飾り付けをしてみました。

IMG_1865.JPG

「セーフティカー出動!」

 

サーキットジオラマは、以前Model_Carさんに頂いたものです(「Model_Carさんブログ5周年記念品:サーキットジオラマ」(10.07.11))。
F1マシンは、京商コンビニシリーズで発売されたMcLaren MP4-20。

んー、多少は雰囲気が出たかな?

 

というわけで、飾り付きでコンテストに持ち込んだのでした。

 

-----

コンテストに出展された作品の写真は、W.M.C.C公式HPに掲載されています。
 →「第3回カスタムミニカーコンテスト

皆さんスゴイですね~。

 

上記のページでは、Web投票を行っています。
(〆切:2011/03/10-23:59:59)
よかったら、ご覧になって、お気に入りの作品に投票してください。

※私の作品は、拙作すぎるので、投票しないでくださいネ^^;

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
