スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストIX

昨日は、サークルK・サンクス限定京商コンビニシリーズ第37弾
 「サーキットの狼 ミニカーコレクション
の発売日でしたね。

私は、少し後の世代なので、今回は華麗に(?)スルーです。
情報を求めていらっしゃった方、ゴメンナサイm(_ _)m

 

-----

さて、発売開始から少し出遅れましたが、これ買っちゃいました^^

私は、どちらかというと、ファイナルファンタジーよりもドラゴンクエスト派。
とはいっても、これまでにプレイしたことがある作品はそれほど多くなく、えぇと
 ・ドラゴンクエスト (MSX版)
 ・ドラゴンクエストII (ケータイ版)
 ・ドラゴンクエストIV (NINTENDO DS版)
 ・ドラゴンクエストV (NINTENDO DS版)
という感じです。

 

RPGは、カーレースゲームに次いで 好きなゲームのジャンルです。
学生時代は、主にパソコンでよくRPGをやってました。
Wizardryとか、ハイドライドとか、Xanaduとか、Ysとか、ダンジョンマスターなどなど。

でも、社会人になってからは、なかなかまとまった時間が取れず、RPGから遠ざかっていました。
それが近年、昔のRPGがNINTENDO DSなどの携帯ゲーム機に移植されるようになり、再びやってみようという気になりました。

なんといっても、携帯ゲーム機では、通勤途中などのちょっとした時間でもコツコツと遊べるのがよいですね。
据え置き型ゲーム機ではよくあった「もう中断したいけれど、セーブポイントが見つからないよ~」なんてこともありませんし。
パタッと画面を閉じればスリープ状態で中断でき、 開けばサッと再開できるのは便利です。

 

最近までやっていたのは、ドラクエIV, Vです。
NINTENDO DS版はリメイク版ですから、原作は結構古いモノなんですね。

クリア後のお楽しみも ある程度終わったので、さぁ最新作をやってみよう!という訳で、ようやくドラクエIXの世界に足を踏み入れました。

Amazonでの評価はそれほど高くないみたいですけれども、日本のRPGの代表作、その最新版ということからも、それだけ期待が大きいのでしょう。
私は、私なりに楽しむつもりで、カスタマーレビューなどは読まずに始めることにしました。

戦闘シーンなんかは、私の知っている作品に比べると、だいぶ派手になりました。
でも、雰囲気はやっぱり "あのドラクエ" です。
プレイ時間は、まだ4時間程度。楽しんでますよ~。
これからの展開も楽しみです^^

 

-----

Mac用ブログ作成ソフト「ecto」では、「Amazon Helper」という、Amazonで扱っている商品へのリンクを簡単に作成できる機能があります。
でも、今日は何だかうまく機能しないみたい。。。
エラーが表示されてしまいます(T_T)
たまたま調子が悪いだけなのかなぁ?

今回はこの機能を使うのをあきらめて、Amazonの商品リンク作成機能を利用しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はらさん こんにちは。

今回のⅨはクリア後の方がおもしろいかも・・・。
宝の地図は、すれちがい通信とあわせて結構遊べます。
まずは寝不足に注意しつつ、早いとこクリアしてみて。

はっちさん、こんばんは

おぉ~、はっちさんもIX持っていらっしゃいましたか!
しかも、もうクリアされているとはサスガです。

クリア後の方が面白いんですね。
楽しみにしながら、頑張ってみます。
その際には、またよかったら すれちがい通信させてください(^^)/

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。