

Ferrari F10 F.ALONSO, BAHRAIN GP EDITION

大型連休も終わって、通常の日々が帰ってきました。
まだ何だか ぎこちない感じがしますが、普通の生活を送れることを幸せに思わないといけませんね。

 

-----

さて、何回かに渡って紹介している日本に縁があるF1のミニカー。
今回は、このミニカーを紹介します。

 

IMG_2104.JPG

IMG_2105.JPG

IMG_2103.JPG

Ferrari F10 Fernando Alonso, BAHRAIN GP EDITION (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー6:フェルナンド・アロンソ。
2010年シーズンの開幕戦、バーレーンGPを戦ったマシンです。
このバーレーンGPでは、アロンソが優勝を飾っています。

 

IMG_2106.JPG

2010年は、2度のワールドチャンピオンを獲得したアロンソ(当時はルノー、2005・2006年)が、念願のフェラーリ移籍を果たした最初のシーズンです。
これに合わせて、2007年にフェラーリでワールドチャンピオンとなったキミ・ライコネンは、WRCへ転向していきました。

IMG_2107.JPG

エースナンバーの「5」は、フェラーリ残留となったフェリペ・マッサに与えられています。
マッサは、前年の大怪我で大変なことになっていたんですよね。

 

2010年シーズンは、大混戦!
最終戦のアブダビGPでは、ワールドチャンピオンを獲得する可能性のあるドライバーが、4人もいるという状況。
 ・フェルナンド・アロンソ(246pt)
 ・マーク・ウエバー(238pt)
 ・セバスチャン・ベッテル(231pt)
 ・ルイス・ハミルトン(231pt)

アロンソがトップで最終戦を迎え、予選は3位。
順当に行けば、ワールドチャンピオンの座を手に入れることができたはずですが・・・

IMG_2108.JPG

ピットストップの戦略ミスで、そのチャンスを逃してしまったのでした。
レースって、結果が出るまでは何が起きるか分かりませんね。
でも、それが面白いところでもあります^^

 

さて、このミニカーのどこが日本に縁があるかというと、こんなパッケージで販売されたものなんです。

IMG_2100.JPG

F1グッズショップ「レーシングギア」別注ブリヂストンパッケージ第2弾です。

レーシングギア別注のブリジストンパッケージは、過去に2台紹介しています。
 第3弾:「McLaren Mercedes MP4/13 M.Hakkinen」(11.04.15)
 第1弾:「RED BULL RACING RENAULT RB5 S.VETTEL」(10.10.02)
そして、第2弾が今回のモノ。
結局コンプしちゃってます^^;

この2010年限りでブリヂストンもF1から撤退してしまいました。
さすがに、このシリーズはもう出ないだろうなぁ。

 

でも、今回のパッケージ、外箱を外すとこんな感じで、

IMG_2101.JPG

さらに内箱を外すと、こんな感じに。

IMG_2102.JPG

あらら、マテルの通常版と同じになっちゃいました^^;;
ミニチャンプス版のパッケージのように、台紙を工夫して欲しかったなぁ。

 

このミニカーは、タバコロゴ規制でご禁制だったはずの、マルボロをイメージさせるバーコードロゴが再現されています。

IMG_2116.JPG

「BAHRAIN GP EDITION」ということで、実現しちゃったそうで。
それならば、なぜ今までやらなかったのかというのが不思議です。

ちなみに、2010年シーズン途中からは、実車でもこのバーコードロゴは禁止になってしまいます。

 

IMG_2114.JPG

フロントノーズのアンテナも、細く実現されています。
マテルさん、いろいろ頑張りましたね。

 

-----

最後に、日本GPで撮影した、F10に乗るアロンソの写真を載せておきましょう。

IMG_1606.JPG

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):決勝3位

 

来週末は、スペインGP。
アロンソは、母国でどんな活躍を見せるでしょうか。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
