

McLaren Mercedes MP4/13 M.Hakkinen

今週末は、F1第3戦中国GPです。
マレーシアGPから1週間。
さぁ、今回はどんな展開になるでしょうか。

 

-----

さて、今回も日本に縁があるミニカーを紹介します。

 

IMG_2001.JPG

IMG_2002.JPG

IMG_2000.JPG

McLaren Mercedes MP4/13 Mika Hakkinen (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー8:ミカ・ハッキネン。
1998年シーズンを戦ったマシンです。

 

1991年にロータスからF1デビューしたハッキネン。
1993年にマクラーレンに移籍したものの、アイルトン・セナとマクラーレンの契約の関係もあり、しばらくはテストドライバーとして過ごすことになってしまいました。

IMG_2003.JPG

しかし、セナのチームメイトだったマイケル・アンドレッティが、1993年シーズン途中で離脱。
これによって、レギュラードライバーに復帰したハッキネン。

復帰戦では、予選でいきなり3番手を獲得。
決勝はリタイヤとなったものの、なかなか面白そうなドライバーかもと感じさせてくれました。

IMG_2004.JPG

1994年にはセナがウィリアムズに移籍し、ハッキネンはマクラーレンのエースドライバーとなります。
ところが、マシンのパフォーマンス・信頼性の不足などもあり、なかなか思うようにならないシーズンが続きました。

 

そして1998年。大きな転機が訪れました。
新車MP4/13で、ハッキネンは開幕戦でポール・トゥ・ウィンを決めたのです。

IMG_2005.JPG

これは、快進撃の始まりに過ぎず、全16戦でポールポジション9回、優勝8回を飾っています。
そして、念願のワールドチャンピオンの座を手に入れたのでした。
ハッキネンは、翌1999年もチャンピオンになっています。(「MCLAREN MERCEDES MP4/14 M.HAKKINEN」 (08.10.18))

 

このマシンの開発には、現在レッドブルのデザイナーとして活躍しているエイドリアン・ニューエイも関わっているんですね。
今回紹介しているMP4/13の開発には、途中から参加したとのことですが、やはりこの人、ただ者ではありません。

 

さて、このミニカーのどこが日本に縁があるかというと、台紙にデデーンと印刷されている「BRIDGESTONE」の名前。
履いていたのは、ブリヂストンのタイヤです。

IMG_2008.JPG

1997年からF1に参戦したブリヂストン。
当時は、ライバルとしてグッドイヤーが参戦していました。
ブリヂストンは、参戦2年目にしてワールドチャンピオン、コンストラクターズチャンピオンを奪取したのでした。
グッドイヤーは、このシーズン限りで 撤退を表明していたので、勝ち逃げさせなかったんですね^^

 

このミニカーは、F1グッズショップ「レーシングギア」さん別注のブリヂストンパッケージとして作られたもの。
でも、台紙以外は、昔に発売されたミニカーの仕様と何も変わらないんですね。

IMG_2010.JPG

だから、ドライバーフィギュアも、こんな感じ。
ドライバースーツは真っ白。 腕も妙に胴とくっついています^^;

 

IMG_2009.JPG

まぁ、ハッキネンは好きなドライバーでしたし、持っていないミニカーで、それが新品の状態で手に入ったのですから、良しとしましょう!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
